SSブログ

似たもの親子 [2歳0ヶ月~2歳3ヶ月]

2011/1/27

 2歳3ヶ月の最近のヒメ、機関車トーマスはもちろん、駅でみる本物の電車[電車]、おもちゃの列車、新幹線[新幹線]のキャラクターも大好きです[揺れるハート]
 何がそんなに魅力的なんだろう?ママの私はさっぱりわかりませんが、相当のめりこみタイプです。私は小さい頃から、あまり一つのことにのめり込むタイプではなかったので、こういうところはナンピョン(夫)似かなぁと思います。
                IMG_3648.JPG

  IMG_3645.JPG IMG_3647.JPG

 家族から、私とヒメがそっくりと言われるのは、はやり早口、早食い、ボーッとしてなくて、ちょこまかよく動くところ[ダッシュ(走り出すさま)]
 干支が「ねずみ」というのも一緒。先日、高島暦をみていたら、「一白水星」というのも一緒。私がふたご座で、ヒメが天秤座で同じグループ。
 誕生数が同じ「30」と一緒で、数秘術的に性格がよく似ているのですが、数秘術では、9年で一つの周期と考えていて、その年の特徴を表す数字を出すのに、生まれた月と生まれた日と、その年を足して、一桁の数字を出すのですが、私の生まれ月と生まれ日を足すと6+1+4=11→1+1=2、ヒメの場合は、9+2+9=20→2+0=2と一緒になり、年ごとの特徴を表す数字まで一緒に。バイオリズムまで似ていることに。こんなことってあるんですね~[目]
 
 最近、ヒメは一日中、食べたい物をリクエストしてきます。私は居酒屋のおかみさん状態[ビール]
 「りんごヨーグルト!」、「パン!」、「プ(スープ)!」、「りんご!」、「みかん!」、「ハロルドのすっぱにんにん(ハロルドというキャラクターの海苔をつけた、梅干しのおにぎり)!」、「長いのにんにん(一口大の細長い海苔巻)」など、手を高々とあげて指定してきます[手(パー)]
 朝食には、豆乳の野菜ポタージュは必ず用意して、昼食も夕食も私が決めたメニューを出していますが、その他の時間帯は、一日に食べてよいと私が決めているフルーツや甘いものの量を越えなければ、できるだけ、ヒメのオーダーに応じた物も出すようにしています。それにしても子どもってひっきりなしに食べているなぁ。。。よく動いているとはいえ、間食も多いのに、お昼も夜も大人茶碗一杯強のご飯はペロリと食べます[わーい(嬉しい顔)]
 こういう食いしん坊なところも私に似ています[あせあせ(飛び散る汗)]
          IMG_3649.JPGこれが「ハロルドのすっぱにんにん」

 最近、『トーマス大図鑑』をみていて、「トーマスは1、エドワードは2、ヘンリーは3!」と車体に描かれている数字も覚えるようになり、1~11までは言えるようになりました。数字を教えようなんてこれっぽっちも思っていないのに、好きなことから子どもって何でも覚えますね[ひらめき]
 先日、ヨドンセン(妹)が遊びに来た時に「今日は土曜日、明日は日曜日」と教えたら、それも気に入ったようで、毎週パパについてテニスに行っているので「テニシュ(テニス)は日曜日」と言うようになりました。

 魔の2歳児と言われるけれど、いまのところ、なんでも自分でしたがったり、何か注意をすると「ママお話ないない[exclamation]」「ママだめ[exclamation]」と言ったり、何度注意しても聞かなかったりというのはあれど、それほど手こずることはないです。大変な2歳児の様子を見聞きしていて覚悟があるからかもしれませんが。。。
 何度注意しても聞かない時に、「ママ怒るわよ[むかっ(怒り)]」と言うと、「ママ、だいちゅきの~(大好きなの)[キスマーク]」と時に半べそかいて、怒らないでとせがんできます。「それなら、注意を聞いてよ~[ふらふら]」っと突っ込みたくなりますが、怒りそうになると毎回これを言われておしまいということが結構あります。ヒメなかなかやります[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
 最近はさらに、「それ以上やったらママ怒るわよ[むかっ(怒り)]」というと、「ここ登る、ダメ!」と大きくうなずいてわかっているよ~という意思表示をして、すかさず自分で「かしこいね~![ハートたち(複数ハート)]」と自分を誉めています。怒られないように逃げるのが上手いですね[手(グー)]

 私が想像していた以上に2歳3ヶ月って色々できるし、よくわかっていますね。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新卒採用ご近所の雑貨屋さんへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。