SSブログ

播磨屋のおせんべい [食べ物]

 2008/2/28
  最近、子供の頃に食べた物が懐かしく思い出される。その中の一つが、よくお中元やお歳暮に頂いた、『
播磨屋』のおせんべい。  

 関東の、“堅くて醤油味”っていうのとはちょっと違って、関西では、少しやわらかめで甘い醤油系が人気だったような。小学生の頃に必ず遠足に持っていった「
おにぎりせんべい」とか「ぼんち揚」とか。  
 早速、播磨屋で「朝日あげ」(東京だと、「歌舞伎揚げ」に似ている)をお取り寄せ。                                    DSC01332.JPG  
 取り寄せてから、「
はりま焼」も大好きだったと思い出し[ふらふら] 残念!また次回に。    

 子供の頃にオモニ(母)が作ってくれた料理もとても懐かしく、私が好きだったのは、「春巻き」「ハンバーグ」「アジの南蛮漬け」など。 オッパ(兄)は私と好みが似ているが、母の作る韓国料理の「鶏のスープ」も大好物だったような。ナムドンセン(弟)は、「鶏肉のオレンジソース」や「豚ヒレ肉のりんご包み焼き」などの洋風と、「にゅーめんに韓国の辛いニラ和えを載せたもの」など。ヨドンセン(妹)は、どうだったかな?ハンバーグを作った翌日によく作ってくれた、煮込みハンバーグとチーズを入れたホットサンドもたまらなくおいしかった[わーい(嬉しい顔)]

 母は和食が好きでよく作ってくれたのに、私が懐かしく思い出すのは、なぜか和食以外[がく~(落胆した顔)]  いま、私の中では、子供の頃に好きだった物が、再びブーム[揺れるハート] 母に色々教えてもらわないと!!


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

がぶ

播磨屋!おいしいよねーっ
朝日あげもいいけど、最近は小倉山荘の「嵯峨野焼」にハマっています。もしかしたらソンジャさんにもお土産で持って行ったことがあったかも。。?
あと、コンビニにも売ってる天乃屋というところの「げんこつ揚げ」って知ってる?
名前の通り、一口サイズなんだけど、ゴツゴツしたおかきで、ワタシは特にその「はちみつ醤油味」がオススメ。「あおさ」が入ってるからなのか、ほんのりいい香りがして、食べごたえもあり、味加減も絶妙なバランスなのです。
関東にもあるのかな?製造元は東京なんだけど。
やみつきになるよ〜♡
by がぶ (2008-02-28 18:22) 

sunja

がぶさん
小倉山荘の「嵯峨野焼」しらなーい!HP見たら、めちゃくちゃおいしそう^^京都のお店なんだね!播磨屋の「はりま焼」系統だね!
げんこつ揚げも食べたことないなぁ。「はちみつ醤油味」で「あおさ」入りと聞きゃぁ、これは絶対はまるね!!
おいしい情報ありがとう♪
by sunja (2008-02-28 18:58) 

がぶ

あれま!それは失礼しました〜(笑)今度持って行ってあげるね〜
そうそう、播磨屋の「はりま焼き」系。
小倉山荘、早速チェックとは、、行動が早い。早すぎる。。
by がぶ (2008-02-28 19:31) 

sunja

楽しみに待ってまーす♪
げんこつ揚げは早速探します!!
またおいしい物情報よろしく☆
by sunja (2008-02-29 08:44) 

ヨドンセン

私の好み、忘れないで~(笑)!
私は「大根ナムル」が異様に好きです。
から揚げもいくらでも食べられたなぁ。
朝の定番の卵焼きにピーマンとハムの炒め物という
ゴールデンコンビも未だに忘れられません。

朝日揚げ、有難う!
おいしかったです。
by ヨドンセン (2008-03-09 13:38) 

sunja

ヨドンセンへ
大根ナムルやから揚げかぁ^^ 失礼失礼!
そうそう、朝食は立派だったよね~!納豆、大根おろし、卵焼き、ピーマン&ハムの炒め物等々。
小学生の頃は、フレッシュ野菜ジュースも毎朝あったね^^;

また何か取り寄せたらお持ちするわ!
by sunja (2008-03-09 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

友人の活躍アカすりの思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。