SSブログ

夏みかんのジャム [料理]

2008/4/2

 まだ寒い頃、シオモニ(夫の母)から自宅になっている夏みかんを頂いて、「酸っぱいから、ジャムにしないと食べられないかも~」と言われていたのに、ツワリの頃、何となくジャムを作る気が起こらず放置していたら皮がシワシワになってきたので、今日は、慌ててジャムを作りました[かわいい]

 皮が既にシワシワでおいしくなさそうなので、皮は入れず、薄皮ごと種は除いて、煮込みました。結構時間がかかるので、片手間に家事をしながら煮込んでいたら、目を離した隙に、底がちょっと焦げてしまいました[がく~(落胆した顔)] 順調だったのに~、最後の最後で気を抜いてしまった[ふらふら] 
                        DSC01392.JPG
 でも、早速パンに暖かいジャムを塗って食べたら、おいしぃ~[るんるん](ほんのり焦げ風味だけどそこが私らしい?![わーい(嬉しい顔)]

 砂糖も自宅では白砂糖は一切使っていないので、こだわりの砂糖を自分で調整して少なめに入れて作れるし、夏みかんもシオモニの無農薬栽培なので、ヘルシージャムのできあがりです[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。