SSブログ

5ヶ月目 [妊娠・出産]

2008/4/19

 ただいま妊娠5ヶ月目の半ばにきています。

 ツワリの時にあったムカムカ&頭痛はすっかりなくなったけれど、5ヶ月目の最初の方は、まだ数日に一回はツワリの症状があり、少しずつ薄れていった感じでした。
 ツワリの頃に、食べたくてたまらなかった、卵料理(特にオムライス)、お好み焼き&たこ焼き、ハンバーグ、チャーハン、餃子などへの熱は落ち着いて、再び和食もおいしく食べられるようになったのですが、やはり妊娠以前と好みが違ってきてはいるようです。
 前からもちろん嫌いじゃなかったけど、麺類」と「トマト料理」が大好きになりました。トマトは毎日食べたいし、麺類も一日一食は取り入れたい気分!そうめん、冷やし中華、パスタ、焼きそば等々。

 なので、ある日のご飯はこんな感じ。
 DSC01492.JPG
  冷やし中華(麺類!)、桜海老&じゃこ、ササミとザーサイ和え、ひじき煮、お麩と豆腐の味噌汁

 またある日のご飯
 DSC01510.JPG DSC01511.JPG
 ジャガイモと玉ねぎのアンチョビグラタン、グリーンサラダ(バルサミコのドレッシング)、カプレーゼ(トマト料理!)、フランスパン(左の写真はグラタンをオーブンから取り出したところ) 

 体の変化としては、
 ・ツワリの頃からあったけど、胸が張ってきていて、寝返りを打つときに痛いなぁと思うことがる。
 ・肌が油っぽくなり、ニキビ(吹き出物というべきか?)がよくできるようになった。
 ・シミが増えてきた。
 ・たまに心臓がドキドキして貧血っぽくなることがある。
 ・まだ弱いけど、胎動かなぁと思う動きがある。モニョモニョっという感じ[るんるん]
 ・お腹がかなり出てきた(皆に「5ヶ月目にしては大きいね?!」と驚かれる)[がく~(落胆した顔)]

  まだ5ヶ月目だというのに、大きいお腹の妊婦さんみたいにハァハァ言いながら階段を登ってしまいますが、本にはママの心臓は妊娠に対応するために、通常時に比べて4~5割増しで働くようになりました。」と書いてありました。なので、ゆっくりゆっくり歩いてます[グッド(上向き矢印)]ツワリが終わればもう何もないのかと思いきや、妊娠ホルモンによって体は様々な影響をうけているんですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

友人と神宮前でランチ箱根へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。