SSブログ

8ヶ月目 [妊娠・出産]

2008/7/3

 ただいま29週目、妊娠8ヶ月目で、本日は健診でした。

 5月末と6月下旬の健診の際に、先生から「まだ気にしなくても良いけど、いまは頭が上にあります。」と言われていました。「8ヶ月目に入って逆子だったら、逆子体操もありますから。」とのことだったので、夫婦でお腹の「ぼくちゃん」(いまだ性別は判明していませんが[手(パー)])に「ぼくちゃーん、頭は下よ。」と時々語りかけておりました[わーい(嬉しい顔)]
 今日が8ヶ月目の最初の健診だったので、今日逆子だったら、本格的に逆子体操に取り組んでみようと思っていたところ、今日の健診では、頭が下になっていました!![るんるん][グッド(上向き矢印)]
 昨夜、ゆさっゆさっと、大きな振動がお腹で起こっていたので、その時かな?!
 赤ちゃんの頭が重たくなるので、自然と8ヶ月目くらいに頭が下になるケースも多いそうです。

 今日のぼくちゃんの体重は、1450gになっていました!出産まであと2ヶ月ちょっとの予定だけど、出産時には、この倍の重さになるなんて、びっくり[目]
                   DSC02268.JPG→私が使っている母子手帳ケースです
 
 さて、8ヶ月目に入っての最近の様子ですが、
 *腰痛がありました。以前の尾骶骨痛ではなく、背中が張る感じの腰痛が2日くらいありました。でも何もしないうちに、引いていました。時々起こるのでしょうか?
 *夜中に突然目が覚めて2-3時間そのまま眠れなかったり、朝方早く起きてしまったりということが何回かありました。夜中にお腹で活動があるからでしょうかね?
 *なかなか周囲に信じてもらえないけれど[がく~(落胆した顔)]、胃が小さくなって一回に食べる量が減りました。
  フルコースなんて食べた日には、一日二食で十分[手(パー)] 平日は、一日4-5回にわけて食べている感じです。
 *お腹が大きくなってきた分、階段を登ったり、歩いたりの移動がゆっくりになり、はぁーはぁー言ってしまうので、4月~6月に友人と会う約束や旅行などの外出予定をいっぱい入れておいて正解でした[グッド(上向き矢印)] やっぱり5ヶ月目から7ヶ月目が動きやすかったですね。
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の揚げ物北欧のもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。