SSブログ

名付け [妊娠・出産]

2008/8/27

 今日は久々に太陽が出て[晴れ]くれたので、朝からシーツやタオルケットを洗って干したり、布団を干したりして、窓を開け放って掃除機もかけて気持ちよかったです[かわいい]

 さて、そろそろ、ぼくちゃんの名前を真剣に考えようということになり、
 ①まずは、ナンピョン(夫)が好きな漢字一文字を提案し、
 ②私は、男の子の場合、音読みの名前が好きなので(康生(こうせい)や憲伸(けんしん)など)、音読みの名前にしようということになり
 ③ナンピョンの選んだ一字に合わせるもう一字を書き出してみて(ネットで姓名判断などもして)、
 ④その中から、候補を3つくらいに絞り、その漢字を韓国語読みした場合、響きとしてどうか?を、ナンピョンの同僚の韓国人と、私の韓国語の先生に聞いてみました。こればっかりは、本場の方にしかわからない、“響きが良い”“ちょっと個性的”“女の子の名前に多い響き”などの意見を頂きました。
 日本名とは全く別の韓国名をつける家庭もありますが、私達の場合は、日本語の名前の漢字をそのまま韓国語で読んだものを韓国名にすることにしました。
 ということで、男の子の名前は決定しました[exclamation] 
 
 女の子の名前もいくつか候補を挙げていますが、最終決定はまだです[手(パー)]

 DSC02589.JPG DSC02590.JPG
 ↑これは、ヒマラヤ岩塩でできたキャンドルフォルダー

 ***********
 私の住んでいる区では、妊婦健康診査受診票が7回分交付されていたのですが(7回分の受診料金を区が負担してくれる)、9/1から14回分の受診票を交付することになったようで、今日、追加の7枚が届きました。
 あと多くて2-3回使うくらいで出産を迎えることになると思いますが、明日の健診に間に合って、大助かりです[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 少子化対策として行政側も頑張っているんですね[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。