SSブログ

10ヶ月目(39週目)の妊婦健診 [妊娠・出産]

2008/9/11

 今日は、超音波検査の後、赤ちゃんの体重は3124gと告げられました。先週は3200g以上と聞きましたが、超音波から計測する赤ちゃんの体重は、機械によって多少の誤差があるのでしょうね?!大きくなりすぎてなくてホッ[ダッシュ(走り出すさま)]としました[わーい(嬉しい顔)]

 39週目に入っているので、今日は初めてお腹にモニターを40分くらい付けて、赤ちゃんの心拍数、胎動、私のお腹の張り具合などを調べました[手(パー)] 最初、ぼくちゃんは寝ていたようで、しばらく様子を見ていても胎動が観察できないからと、助産師さんが私のお腹を揺すってぼくちゃんを起こしていました[exclamation]そこから元気に動いていたようで、「赤ちゃん、とっても元気ですよ~[るんるん]」とのこと。私のお腹はそこそこ張っているけれど、すぐに出産という感じではなさそう。内診でも、子宮口もそれなりに開いているし、頭も下がってきてはいるけれど、すぐ出産という段階ではないようでした。

 今日は、母親学級の時に仲良くなった3人のうちの1人に再会[exclamation] 他の2人は予定日が9月の第一週目だったので既に出産の報告が来ていたのですが、彼女は予定日が明日で、今日は朝から「おしるし」らしき出血があったのとお腹が張るので来院したそう。「これは迷信だけど、焼肉を食べたら陣痛が来るっていうから、昨夜食べたの!そしたら今朝いきなりおしるしが来たよ!試してみて~[手(グー)]」とのこと。結局今日は、陣痛がまだだったので帰されたそうですが・・・。
 焼肉かぁ[わーい(嬉しい顔)] これを口実に食べよっかなぁ[グッド(上向き矢印)]

 モニターをつけた時に、お隣で同じくモニターをつけていた妊婦さんとも、色々話したのですが、彼女は2人目の出産だそうですが、私と予定日が一緒で、妊娠6ヶ月目からお腹の張りが結構あったので、ずーっと張り止めの薬を飲んでいたそう。でも、いざもう産まれてきても良いこの時期になると「お腹の張りもなく、陣痛の気配もないのよ~。しかも3400g超えてて、先生にも『大きいですよ。産めますか?(笑)』と言われたの~(笑)」と話してました。

 今日は久々の再会もあり、経産婦さんからもいろんな話を聞けて、楽しい通院でした[かわいい]
コメント(2) 

コメント 2

よーよ

いよいよだねえ。ドキドキ。
偶然だと思うけど、昨日はブログにつながらなかったので
「産まれたか!?」と余計ドキドキしました(笑)
生まれたら連絡してね~~~
欲しいもの決めておいてくださいな。
赤ちゃんのもの買うのって、ホントに
楽しいよねぇ~~
特に男の子のものは縁がないので
なおさら嬉しい^^
by よーよ (2008-09-12 13:53) 

sunja

よーよさん♪ もう一度お会いしに行きたかったのに、お会いするのは産後になりそうです^^
なんかお腹も張ってないし、全然陣痛が来る気配がないんですけど・・・突然来るものなんですかね?!
産まれたらなるべく早くご連絡しますからね~☆ 欲しいもの?!よーよさんが使ってよかったものなど、お薦めのものを^^
by sunja (2008-09-12 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。