SSブログ

出産体験③ ~出産当日~ [妊娠・出産]

2008/9/29

 赤ちゃんの心拍数が一度落ちたので、その後は助産師さんが二人がかりで付き添ってくれて(もちろんナンピョンもずっと付き添ってくれていました)、陣痛の度に腰をさすってくれたり暖めてくれたり、モニターの赤ちゃんの心拍数も気にしてみてくれていました[目]

 その後ずっと赤ちゃんの心拍数は安定[かわいい]
 陣痛は5分間隔で、息を「はぁはぁ」吐いていないと辛い感じ。この感じで3分間隔、1分間隔になっていったらいいね~なんて話しながら、でも出産は朝になるだろうと助産師さんやナンピョンと話していました。

 担当の医師と、前回の健診の際に、「週末を待って(9/27&28)陣痛が来なければ、予定日もかなりすぎていることだし、母体も赤ちゃんも元気だけれど、9/29には促進剤を使いましょう」という話をしていました。なるべくなら、“赤ちゃんが産まれてこようとして自然な陣痛が起こる”のを待ちたかったので、この土日に陣痛が来ると良いなぁと願っていたので、9/28にいよいよ本格的な陣痛がやってきたことはとても嬉しいことでした[るんるん]

 皆がすっかり安心していた午前2時半~3時前ごろ、再び赤ちゃんの心拍数が落ちてしまいました[exclamation][どんっ(衝撃)]
 その時は私だけがモニターの心拍数をみていて助産師さんも居なかったので、慌てて鈴を鳴らして呼びました! お腹の中のことはわからないけれど、またへその緒を握ったか、圧迫されているか、赤ちゃんの体勢が変わったか、、、再び何かが起こったようです[あせあせ(飛び散る汗)]
 再度、慌てて助産師さんや当直の先生が駆けつけ、その後、心拍数はすぐに110-160の正常範囲に戻ったのですが急遽帝王切開手術をすることが決まりました[手(パー)]
  
 私としても、お腹の中で何が起こっているかわからないし、赤ちゃんが苦しいのは一番辛いので、とにかく早く取り出してあげてくださいっ[exclamation]という気持ちでした[ぴかぴか(新しい)]

 その後の対応の早いこと早いこと[グッド(上向き矢印)] 
 あっという間にベッドごと手術室へ。当直の先生に加え、いつもの担当の先生も、夜中にも関わらず、すぐ駆けつけてくださいました。
 その間も5分毎に陣痛がやってくるのが辛くて、麻酔が効くまでは「はぁはぁ」言って逃していました[ふらふら]
 骨髄麻酔はすぐに効いてきて足がしびれる感じでした[ー(長音記号1)]
 手術中、もちろん痛みはないけれど、意識ははっきりしているし、お腹の皮をひっぱられる感じはずっとありました。。。手術開始から20分くらいでしょうか? 午前3時25分。元気な産声が聞こえました[もうやだ~(悲しい顔)]
 すぐに「元気な赤ちゃんですよ~[るんるん]」「あら、大きいですね[目]」という助産師さんの声を聞いてホッ[かわいい]
 元気であることを確認した後は、すかさず「(男女)どちらですか?」と聞いたのですが、「女の子ですよ[かわいい]」という答えに、家族や友人のびっくりする表情を想像して、ついニンマリしてしまいました[わーい(嬉しい顔)]
 自然分娩だったらカンガルーケアの予定でしたが、帝王切開になったので、近くに連れてきてもらって、私が赤ちゃんのほっぺを少し触っただけですぐに検査に連れていかれましたが、「かわいい~[ハートたち(複数ハート)]」と思わずつぶやいて、私の頬を安堵の涙がツーッとつたいました[ぴかぴか(新しい)]

 手術後は、麻酔のせいらしいですが、ガタガタ震えがきて止まりませんでした。
 27日夜からほとんど寝ていないのと、急な展開の一日だったのと、無事出産した安堵の気持ちとともに、ドッと疲れが出てきました。。。

 出産3時間後の6時30分、全ての検査を終えて、何の問題もなく元気なことが確認された姫ちゃんは、私達のいる病室にようやくやってきて、横たわっている私の胸に乗って、初めておっぱいも吸ってくれました。
 看護師さん達がびっくりするくらいの、強い吸い付きで[キスマーク]元気に上手に吸っていたようです[手(チョキ)]

 こうして我が家の姫ちゃんは、心配したものの、元気に産まれてきてくれました[ぴかぴか(新しい)]
                    DSC02745.JPG


コメント(10) 

コメント 10

3人のママ

無事に女の子の出産本当におめでとう!!!!!!
母子共に元気で何よりです♪
(お腹の痛みはとれたかな?)

とっても大きなお姫様だったのね~
きっとお腹の中が心地よくて出たくなかったのね!
私も帝王切開で生まれた子でしたが、お腹の中が心地よくてなかなか出る決心がつかなかったのを覚えてます。
帝王切開で生まれた子は霊感が強いというか、神秘的な力を持っている人が多いという話を聞いたことがあります。
これから先も楽しみね~

今は3時間ごとの授乳で大変だろうけど、頑張ってね。
ママは身体を冷やさないように注意して、”梅しょう番茶”が産後の母体にはいいみたいだよ。私もよく飲んで安静にしていました。
ではではのんびりと子育て頑張ってね♪
by 3人のママ (2008-10-08 09:08) 

cocolo

無事に産まれてきてくれた瞬間のあの感動は、二度と忘れないですよね♪
私の分娩のお隣でも、自然分娩→無痛に切り替え→帝王切開になった
ママさんがいたので、無事に産まれたときには本当に涙モノでした。
身体が回復していないうちに育児がスタートするのは大変だけれど
小さなベビちゃんの姿って本当に可愛くて、ついついジーっと見ちゃって
余計睡眠不足になってしまうものですよね。^^;
色々お話したいことはあるけれど…しばらくはゆっくり育児を楽しんで
くださいね!
by cocolo (2008-10-08 17:27) 

がぶ

今出産体験を読んで、なんだか感極まってしまって、リーズ大学の食堂で一人で泣いている怪しい東洋人です(笑)本当によく頑張ったね(涙)!!うわーん(涙)。

by がぶ (2008-10-08 20:45) 

sunja

3人のママさんは、帝王切開で産まれたのね?!姫ちゃんにとって、私のお腹が心地良かったのなら嬉しいわ^^ また色々話したいわ~☆家事は母に任せて、授乳とオムツ換えに専念して、可愛いわが子との時間を楽しんでいます☆
by sunja (2008-10-08 22:23) 

sunja

cocoloちゃん ほんと、無事に産まれてきてくれた時の感動ったら一生忘れられません☆ 傷の痛みより、疲れより、可愛さと無事に産まれて来たことのありがたさが勝りますね^^
by sunja (2008-10-08 22:25) 

sunja

がぶさん! 出産では思いがけない展開がありましたが、余計に、授かることも、そして産まれてくることも、当たり前ではなく「有り難い」ことで、奇跡の積み重ねなんだなぁという思いを強くしました☆
そういうメッセージを伝えに来てくれたのかなぁ^^
by sunja (2008-10-08 22:28) 

よーよ

わ~~!なんかドキドキする!
無事に生まれてきたとわかっているから安心して読めるけど
その時は心細かったのじゃないかな?
ホントにお疲れさま。
ゆっくり休んで、とはいえないけど、まわりに頼って
無理しすぎないようにね。
ステキなお名前、かわいいね!
早く会いたいですな~~☆

by よーよ (2008-10-09 10:11) 

sunja

よーよさん☆ 母親の勘というか赤ちゃんが知らせてくれたというか・・・2回心拍数が落ちた時もすぐに気がついたし、手術に向かう途中も“赤ちゃんは絶対大丈夫!”という確信はあったんですよね~!
でも元気な姿を見てようやく心底ホッとしましたね~☆
とにかくすごい一日でした^^;
by sunja (2008-10-09 16:00) 

オードリー

寝不足なのに、こんなに詳しい出産体験をupしてるなんてすごいです!やっぱりみなさんそれぞれドラマがありますね。母子共に無事でよかったです♪ 早く私もこういう感動を味わいたいなあ☆

by オードリー (2008-10-10 20:01) 

sunja

オードリーさん♪ 出産体験だけは、記憶が鮮明なうちに書いておきたいと思って^^ 赤ちゃん一人一人の出産にドラマありだね☆
by sunja (2008-10-11 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。