SSブログ

入院中のこと [妊娠・出産]

2008/9/29-10/6

 ヒメの授乳で明け方から起きていますが、いまナンピョン(夫)が抱いてくれているので、その間にブログを書いています[手(パー)]

 当初5日間の入院予定が、帝王切開になったため7日間の入院生活となりました。
 自宅に早く帰りたい気持ちと、すっかり居心地よくなじんだ病院を去るのが何となく寂しい気持ちとが微妙に混ざり合いながらの退院となりました[病院]

 *帝王切開のこと
 全く予備知識がなかったのですが、お腹の傷をみたら、縦方向ではなく、横方向でびっくり!しかも下の方なので、下着を着けると外からは全く見えないのです。ビキニを着ても大丈夫です[手(チョキ)](着ないだろうけど[あせあせ(飛び散る汗)]
 手術の当日と翌日はさすがに痛くて[ふらふら]痛み止めの注射を打ってもらったりしましたが、生まれ立ての小鹿のように足が震えながらも、翌日には歩きました[exclamation]その翌日にはシャワーを浴び、そして5日目には抜糸(抜鈎(ばっこう)と言うらしいですが)しました。

 *母乳のこと
 産前、乳首マッサージをしても(そんなに熱心にはしなかったけれど[手(パー)])、一滴も母乳が出た事はありませんでした。マッサージをすると母乳が少し出たという人の話も聞いていたので、“私はちゃんと出るのかしら[exclamation&question]”と思っていましたが、助産師さんいわく、「胎盤が外に出されることと、赤ちゃんに吸われることで、母乳を出すスイッチが入るんですよ」とのこと[ひらめき] 確かに初日は明らかに出ていない私のおっぱいを、ヒメが一生懸命吸ってくれたお陰で、翌日から少しずつにじみ始め、ヒメの体重も順調に増えていき、退院時には、今後も十分に出ている母乳だけで大丈夫でしょう[グッド(上向き矢印)]ということになりました。
 産まれて3日間は、赤ちゃんは十分に水分と栄養を蓄えているから、あまり母乳が出なくても大丈夫なんだそうです[手(グー)]
 女性の体も赤ちゃんの体も本当によく出来ていますね。。。そして産まれてすぐにママのおっぱいを力強く吸う赤ちゃんの本能もすごい[目]

 *様々な出産
 同時期に入院していたママさん達と話をしていると、お産は本当に様々ですね。。。
 三日間の陣痛に苦しんだ人、34週の早産で赤ちゃんが保育器に入っている人、分娩室に入ってから5時間もかかって3700gの赤ちゃんを出産した人・・・。いろんなお産のストーリーがあって、ママも赤ちゃんも本当に良く頑張っているなぁと思わされました[かわいい]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お産を終えて産後の体の変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。