SSブログ

産後の体の変化 [妊娠・出産]

2008/10/14

 9/29に出産して2週間が過ぎました。
 オモニ(母)が家事を引き受けてくれているので、私はヒメの授乳とオムツ換えに専念させてもらっています[かわいい] 主婦の達人の母は、家中をピカピカに磨いてくれています。「そこまで頑張らなくていいよ~[がく~(落胆した顔)]」と言うのですが、習慣で体が動いてしまうようですね[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 さて、産前→産後の体の変化ですが、
 *私の場合、妊娠6ヶ月目頃から少しずつ手足のむくみが出てきて、最後の2ヶ月は、手のむくみで字が書きづらいし、手に力が入りにくかったり、足も足首から下が象さんのように大きくなって、靴はかかとの無いスニーカーしか入らない程。。。でも、血圧はずっと安定していたし、病院で尿検査や血液検査などをしてもらって問題がなかったので安心してはいました[病院] 顔も時々むくんでいました[ふらふら]
 現在、足は見た目が全く違うくらい細くなりました[るんるん]手はまだ少しむくんでいるかなぁ~。。。
 *妊娠して最終的な体重増加は15kgでしたが、今日計ったら10kg減っていました。赤ちゃんと羊水と胎盤の分+?? あと5kgで妊娠前の体重ですが、特にダイエットは考えていなくて、母乳をあげて、今後育児で動いていれば、自然と戻るかなぁ?!と思っています[手(パー)]
  *お肌の調子もよくなかったのが、化粧水の浸透がよくなったような気がします。頬のシミも少しずつ消えていくという噂[かわいい]

 やっぱり、お腹に一人の命を宿すって、すごい変化ですね。母親は身を削って子供を育んでいるんですね・・・[かわいい]

 オモニがせっせと鯛のアラで出汁を取ったワカメスープを作ってくれています[レストラン] ワカメスープは血を綺麗にするとか[ぴかぴか(新しい)]
 まだお風呂につかれないので、シャワー以外に足湯をして体を温め、血液の循環をよくしています[グッド(上向き矢印)]


コメント(2) 

コメント 2

Sarang

すっかりお祝いが遅れちゃったけど、出産おめでとう!
実は出産報告は出張先のソウルで読んだの。なんだか不思議な縁を感じつつ、喜んでました。
お母様のおいしい食事を食べて、体調を戻してね。
お疲れ様でした☆
by Sarang (2008-10-15 13:58) 

sunja

Sarang様 ソウルで読んでくれたの~♪ ありがとう!私も韓国に行きたくてウズウズしています^^
by sunja (2008-10-15 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入院中のこと生後17日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。