SSブログ

出生届など [妊娠・出産]

2008/10/22

 区役所への出生届は、生後12日目にナンピョン(夫)が最寄の出張所に届けてくれましたが、その後、私達の場合は区役所(出張所ではできない)で、ヒメの外国人登録もしました。
 そして、今日は、ナンピョンが韓国領事館に、区でもらった出生届の「受理証明書」とその「韓国語訳」を持参して、届けに向かってくれています[電車] 私達二人だけだった戸籍にヒメが加わることになります[目]

 今朝、領事館に電話して必要書類を聞いたら、受理証明書の「韓国語訳」が必要と聞いて、ガーン[がく~(落胆した顔)]だったのですが、受理証明って文字数が少なく、ほとんどネットの韓国語翻訳サイトを使えば簡単にできるものだったので、ラッキー[グッド(上向き矢印)]でした。私達は、多少は韓国語を勉強しているので、翻訳の変なところは調べなおしたりできるし、何とかなりました[手(チョキ)]

 健康保険証も今日手元に届くし、産後の諸手続きが今日でようやく落ち着きます。
 こういう外回りは全てナンピョンがやってくれるので、本当にありがたいです[かわいい]


コメント(2) 

コメント 2

ヨドンセン

戸籍に加わる、って何だか素敵だね!!
by ヨドンセン (2008-10-24 13:08) 

sunja

ヨドンセン☆ 公的な書類に載るというのは、これまた感慨深いよね^^
by sunja (2008-10-24 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母に感謝生後25日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。