SSブログ

母に感謝 [妊娠・出産]

2008/10/20

 退院後の2週間、実家のオモニ(母)が自宅に手伝いに来てくれていました。

 産後のこの時期、母ナシではとても無理だったなぁと感謝でいっぱいです[ぴかぴか(新しい)] 
 最初から覚悟はしていたけれど、私は授乳とオムツ換えというヒメのお世話だけで精一杯で[がく~(落胆した顔)]、母が、炊事、洗濯、掃除はもちろん、沐浴、そしてヒメの抱っこも頻繁にしてくれたお陰で何とか産後の3週間を過すことができ、少しずつヒメとの生活にも慣れてきました[グッド(上向き矢印)]
 しかも主婦のプロの母の作る料理はヘルシーでおいしいし[目]、掃除も私の中では大掃除レベルなことを日常にこなしてしまうし、洗濯物の畳み方もO型で雑な私と違ってピシーッとアイロンをかけたようで・・・4人の子を育てながらこういう家事をこなしていた母には脱帽です[あせあせ(飛び散る汗)] 到底真似はできません[手(パー)]

 この歳になると、たいていのことは“何でも一人でできる”けれど、子育てに関しては、“人の手”がどれだけ有り難いかを痛感しています[かわいい] 赤ちゃんを“少し抱いていてもらえる”こと、“家事を少し手伝ってもらうこと”が本当にありがたい[グッド(上向き矢印)]
 子育ては、たくさんの人に助けられて成り立つんだなぁと心から感じます[ぴかぴか(新しい)]

 母は今日自宅に帰ってしまいますが、今日からナンピョン(夫)が1週間休みを取って居てくれます[るんるん] 毎年、年に一度は一週間の休みを取って二人で旅行をしていましたが、今年は早くから、産後に家族と一緒に過す為、この時期に休みを取ろうと、長期の休みは一度も取らずに頑張ってくれたのでした[わーい(嬉しい顔)][手(グー)] 今日からは夫婦で頑張ります[exclamation]

 母娘というのは嫁いでもずっとつながっているもので、高校卒業後上京して、一緒に生活することはなくなったけれど、しょっちゅう電話したり、メールをしたり、会う約束を作っていますが、今回2週間同じ屋根の下で寝食をともにしてみて、これって高校時代以来なんだなぁと思うと、親子が一緒に生活できる期間って意外に短かったなぁとシミジミ思います[たらーっ(汗)]
 まだヒメは産まれたばかりだけれど、限りある親子が一緒に居られる時間を大切にしたいなぁと思うのでした[かわいい]

 


コメント(7) 

コメント 7

ヨドンセン

本当にオモニはすごいよね!
昔から、「一人でも面倒で無理!!」、ということを
きっちりと毎日やっていたよね。

きっとオモニもオンニやヒメと一緒にいられて
とても幸せだったと思うよ!!!

オッパ(お兄さん)とヒメと3人の生活もまた楽しみね。

私はなかなかお手伝いができないけど、
行ける時にはお邪魔して、ヒメちゃん抱っこさせてね!

by ヨドンセン (2008-10-20 12:44) 

sunja

ヨドンセン♪ 家族のみんなに助けられています☆ また抱きに来てね^^
by sunja (2008-10-20 14:48) 

がぶ

うわーん!また泣いてしまった(涙)
いいなあーヨドンセンちゃん、私の分もヒメちゃん愛でてね~。
この一週間はナンピョンさんとソンジャさんで、ヒメちゃんの顔を
にんまり眺めながら幸せをかみしめる毎日なんだろう~な~。
想像するだけで幸せなきもちになるよ♪
ナンピョンさんにとってもよい充電の時間になるといいねー。
by がぶ (2008-10-21 00:52) 

sunja

がぶさん☆ 夫婦でヒメを挟んで川の字に寝て、一緒に寝不足と闘いつつ^^;ヒメのおもしろい表情に笑ったりして、平和な日々を過しています☆まだ生後3週間なんだけど、たくましく生きているなぁという感想です♪
by sunja (2008-10-21 11:04) 

ヨドンセン

がぶ様!

がぶ様の分もたくさん抱っこして写真撮ります!


by ヨドンセン (2008-10-21 11:15) 

cocolo

我が子を、自分と同じくらい愛しい気持ちで面倒見てくれる両親には
有難みを感じますね!そして、将来自分の娘の育児を手伝える日が
来るかと思うと、女の子で良かったって思います♪
パパと3人で過ごす一週間は、家族が増えた喜びを改めてしみじみと
感じられる毎日になりそうですね☆早くベビちゃんに会いたいな~。

by cocolo (2008-10-21 22:53) 

sunja

cocoloちゃん☆ 出産してより一層、実家の家族のありがたみを感じるね~☆ ほんと、娘が産まれてよかったぁって思います♪
まだまだ睡魔との闘いで余裕はないけれど、少し落ち着いた頃に、赤ちゃん連れでの再会楽しみにしています♪
by sunja (2008-10-22 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Diorの哺乳瓶出生届など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。