SSブログ

節分にキムパプ(韓国の海苔巻き) [食べ物]

2009/2/3

 毎年、実家では、節分に恵方を向いて巻き寿司の「かぶりつき」をやっていたので、結婚しても毎年巻き寿司を買って続けていますが、今年は、韓国のキムパプ(海苔巻き)が無性に食べたくなって、かぶりつき用に作ってみました(キムは海苔、パプはご飯という意味です。ちなみにピビンパプは混ぜご飯という意味)[グッド(上向き矢印)]
 キムパプは、酢飯ではなく、ごま油と塩で味付けされたご飯が入っているんです。具材は、ほうれん草や人参のナムル、焼肉や椎茸、そして欠かせない”たくあん”が入っています。海苔もごま油がきいています。
                     DSC03598.JPG
 しかし、私はいままで日本の巻き寿司も作ったことがなく、初めて「巻きす」も購入してチャレンジしました[手(グー)]
 やっぱり、具が端によってしまって[あせあせ(飛び散る汗)]「初めて」の作品らしくなってしまったけれど[ふらふら]、楽しくて、何回も作りたい感じ[るんるん]
 
 お味は・・・韓国のキムパプ(海苔巻き)はもっとごま油が効いていたかなぁ~。。。
 それにしても、韓国料理は、とにかく「ごま油」が鍵[exclamation]ごま油とにんにくを使えば、たいてい韓国料理風になり、オリーブオイルとにんにくを使うとたいていはイタリア料理風になると私は思っています[わーい(嬉しい顔)]

 次回は、もうちょっと巻き方も上手くなって、味付けも本場の味に近づけますように[かわいい]


コメント(7) 

コメント 7

cocolo

キムパプおいしそ~!いつも、中には何が入ってるのかな?って思ってたので参考になりました♪夜ご飯しっかり食べたのに、またお腹空いてしまったわ~。
育児で忙しい中、毎日美味しそうな手作りお料理、さすがです!これから離乳食始まったら、お料理上手なママを持ったベビちゃん、喜ぶでしょうね。
by cocolo (2009-02-03 23:58) 

Sarang

手作りキムバプ、いいなー!
先日友達宅で韓国料理をご馳走になったんだけど、彼女も「ごま油とにんにくを使えば、たいてい韓国料理風に」とコメントしてたわ。
やっぱり恵方巻きはずっとやってたんだね。
生粋の関東っ子の私はまだ未経験。
by Sarang (2009-02-04 15:05) 

Sarang

手作りキムバプいいなー。
先日友人宅で韓国料理をご馳走になったんだけど、彼女も「ごま油とにんにくを使えば、たいてい韓国料理風に」ってコメントしてたな。
やっぱり恵方巻きはずっとやってたんだね。
生粋の関東っ子の私はまだ未体験。近いうちに!
by Sarang (2009-02-04 15:07) 

sunja

Sarangさま☆ 恵方巻きは縁起担ぎだけれど、子供の頃から続けていると何となく毎年やらなきゃ!って^^ 韓国で本場のキンパプ食べたいわ~♪
by sunja (2009-02-05 09:39) 

sunja

Cocoloちゃん いや~ほんと育児で余裕なく、いつもは超手抜き料理よ~^^; そのうちおいしい韓国料理を食べに行きたいね~♪ 離乳食はワクワク♪ドキドキだわ^^
by sunja (2009-02-05 09:41) 

ヨドンセン

キムパプおいしかった!
ありがとね☆
韓国でアジュンマ(おばちゃん)が
お店でビニールの手袋して巻いている光景を
懐かしく思い出しました!

ご飯の味付けだけじゃなく、
具の味付けも大きな要素なんだな~と思ったよ。
たくあんも必須だね!!!!
by ヨドンセン (2009-02-06 21:57) 

sunja

ヨドンセン☆ 今度はもうちょっと上手に作るからね~^^;
by sunja (2009-02-07 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。