SSブログ

産後エクササイズ [健康]

2009/3/4

 今日から毎週水曜日合計4回、産後のボディケア&フィットネス講座に通います[電車]
 妊娠中も産後も、ヨガや水泳などの運動は何もしてこなかったけれど[がく~(落胆した顔)]、友人に薦められて、ちょうど自分のケアもちゃんとしたいなぁと思っていたし、親子揃って出かけられる上、ヒメが他の赤ちゃんと交流できるというのも魅力[グッド(上向き矢印)]で1月に申し込みをしていました[手(パー)]

 ずっと母乳だけで育てているのと、抱っこやオンブで筋肉も使っているのか、食べても食べても体重は妊娠前より減って[バッド(下向き矢印)]いきますが、偏った筋肉の使い方をしているだろうし、肩こりや背中の張りが気になっていたので、早く始まらないかなぁとずっと楽しみにしていました[るんるん]

  今日から参加している産後エクササイズというのは、ボールエクササイズで、6ヶ月までの赤ちゃんは同伴で参加できて、床に寝転がしておくのですが、泣いたりぐずったりしたら、抱っこしながら一緒にボールエクササイズできるんです[るんるん]

 ヒメは床に置く度に最近ブームの寝返りを繰り返していましたが[グッド(上向き矢印)]途中眠くてぐずったので抱っこしてエクササイズしていたらボールの振動が心地よかったのか、激しい揺れながらもスヤスヤ寝ていました[眠い(睡眠)][わーい(嬉しい顔)]

 いやーそれにしても、思った以上にボールの上でバランス取るのって難しいです[ダッシュ(走り出すさま)]
 骨盤や股関節、腹直筋を意識した運動をして、とってもハードで疲れたけれど、運動の後の爽快感は懐かしく心地よいものでした[かわいい]

  インストラクターの先生自身もお子さんがいらっしゃるのですが、 妊娠中は周りが気遣ってくれるけれど、産後ママの心と体は急激な変化や酷使に耐えていてケアが必要なのにそういうことはあまり知られておらず、母子で家にこもりがちでウツウツと過す人達が多い現状を打開したいという志があって、元々はご自身も産後ウツの経験を経てこの講座に知り合ったのだとか[目]

 参加した7組のうち、3組は今回が二人目出産で、上の子を有償ボランティアや託児所や家族に預けて来たそうです。インストラクターの先生は何と3人目を妊娠中[exclamation]
 産後は赤ちゃんのケアにばかり目が行きがちだけれど、周りの助けを上手に利用しながら、自分自身の体と心のケアにも積極的なママ達だからこそ、2人、3人産んでも楽しく生活できるんだなぁと思いました[ぴかぴか(新しい)]
 
 体操の後、皆で昼食を食べながら[レストラン]色々話しましたが、
 「どんなに眠くても、なぜか赤ちゃんの出す音や声には敏感に反応できて起きられる」というのが皆共通して思っていることで、母子って特別につながっているんだなぁと実感するところです[揺れるハート]
                    DSC03624.JPG


コメント(4) 

コメント 4

がぶ

そうそう。ソンジャさんもくれぐれも自分ケアしてあげてね。
運動はだいじよ~。ワタシも仕事してたときは車通勤でほとんど運動してなかったけど、今は一日一時間ちかく早歩きしてるせいか、すごく体調がいいよ。いや、仕事のストレスがないせいもあるかな?(笑)
ヒメちゃんかわいい♪ お尻ポンポンってしたくなるね~!
by がぶ (2009-03-05 04:33) 

sunja

がぶさん☆ うんうん。子育てに追われている時こそ、自分を意識的にいたわる事が大事だね~☆自分に優しいことは家族や他人に優しいことにつながるからね!
早歩きを一日一時間も?!いやーさすがバスケ部!^^
帰国後ヒメと対面してもらう日が楽しみだよ♪
by sunja (2009-03-05 08:50) 

ヨドンセン

行って来たんだね!!
他の人とも交流できるし、運動するのは
ストレス発散にもなるからいいことだね☆

ヒメのコロコロ転がるのを早く見たい!!

産後はまだまだホルモンバランスも崩れてて
余計に気が落ち込んだりもするみたいだね。
楽しみながら自分自身の時間を持ってね!
手伝えることは手伝うから、一人で抱えたりしないように!

by ヨドンセン (2009-03-05 18:59) 

sunja

ヨドンセン☆ 先輩ママ達の話を聞いていたから、弱った時もホルモンバランスのせいなんだなぁと思えたのがよかったわ^^v いつも助けてくれてありがとう!エクササイズ行って正解。普段絶対動かさない筋肉ばかりだもん^^;
by sunja (2009-03-05 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初節句初めての離乳食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。