SSブログ

初めての離乳食 [生後5ヶ月]

2009/3/7

 ヒメは生後5ヶ月と一週間ですが、2週間ほど前から、大人が食べているのをじーっと見て、口を動かしたり舌を出したりしていて興味がありそうだったので、初めて10倍粥を一さじ食べさせてみました[レストラン]

 4ヶ月健診で聞いた話や、離乳食のレシピ本では「下唇にスプーンをのせてあげると上唇を閉じて取り込もうとするので、押し込まないように」と書いてあったので、下唇にスプーンをつけようとしたのですが、先に舌が出てきて唇の上には置けず、自分の舌でスプーンのお粥をペロペロなめていました[わーい(嬉しい顔)] その後手が伸びてきて指にお粥をつけて自分で口に持って行き舐めていました[わーい(嬉しい顔)]
 初めてにしてはまずそうな顔もせず、嫌がらず、むしろ積極的に舐めていたので、気に入ったかな?!
                IMG_0179.JPG

 


コメント(4) 

コメント 4

cocolo

いよいよ離乳食開始ですね~!ヒメちゃん美味しく食べているようで、将来はご両親のように食通になるかしら?^^
我が家も最近、夕飯のときに視線を感じるようになったので(笑)、2回食に進めることにしました!自分達の食事以外にもキッチンに立って、すって潰して・・・1日が大忙し!慣れるまで大変だけど、まるでヒナのように「アーン」と口を開ける姿を見ていると頑張れちゃいます♪

by cocolo (2009-03-08 09:58) 

sunja

cocoloちゃん☆ 食いしん坊なのは間違いなし!^^ 初めて裏ごししたけれど、オンブしながらだったのものあり、力がいって大変だったわ~(汗)徐々に慣れていくのよね~^^舌でペロペロのスタートですが、「ごっくん」してくれた時は感動するだろうなぁ☆
by sunja (2009-03-08 11:23) 

ヨドンセン

使うかどうか分からないけど、
とりあえずバーミックス持って行くから
待っててね☆
by ヨドンセン (2009-03-09 18:58) 

sunja

ヨドンセン☆ ありがとう!フードプロセッサーやミキサーはあっても、やっぱりバーミックスの方が使いやすい時があるのよね~♪
by sunja (2009-03-09 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

産後エクササイズB型ベビーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。