SSブログ

生後7ヶ月 [生後7ヶ月]

2009/4/29

 ヒメは今日で生後7ヶ月を迎えます。
 いまのところ病気なしで元気です[グッド(上向き矢印)]
 自宅で計測したところ、体重は8.6kg、身長は70cm

 以下が6ヶ月目(3/29)以降の最近の様子
*下の歯2本がかゆいのか、相変わらず唾をププーッと飛ばしています[あせあせ(飛び散る汗)]
*お座り姿勢はかなり安定してきました
*ハイハイ姿勢で、まだ前進はできないけれど、バックに進んだり回転したりかなり動いています。お尻をしっかり持ち上げて四つん這いにもなります。
*離乳食は好き嫌いが出てきました。初めてバナナを食べてから甘い味が気に入ったのか、お豆腐をあげても、お粥に野菜をトッピングしてあげても、嫌がってなかなか食べないので、バナナを少し混ぜたりして食べさせています。かぼちゃやじゃがいもも好きです。
*6-7ヶ月に夜泣きが復活すると聞いていたけれど、10日間ほど、夜中1時間半~2時間おきに泣いたりしました[どんっ(衝撃)]
*ベビーカーで散歩していると、時間が経つとグズッて泣くように。ずっと座らされているのがダメなのかな?
*誰にでもニッコリ笑って愛想が良いのですが、初めてヒゲ面の男性をみた時は、大泣きでした[ちっ(怒った顔)]
*私やナンピョンの動きをずっと目で追います[目]
*リモコン、携帯、雑誌など私達が持っているものを触りたがります[手(パー)]
*ワキを支えてあげると足を突っ張ってピョンピョンするのは数ヶ月前からですが、相変わらず大好きです[るんるん]
*髪がかなり伸びたので、私が普通のはさみで切ってあげました[手(チョキ)]
                  2009_04_27_IMG_0120.JPG
(私のこと)
先月は楽になったなぁと実感していたのですが、調子に乗って外出や予定を入れすぎたのと、緊張の糸が切れる時期だったのか、6ヶ月を過ぎた途端、私の方が喉が痛くなったり疲れが出て、少し回復してきたなぁと思ったら、夜中にオッパイが痛くなり、桶谷マッサージに3回通い→乳腺外来へ(シコリはオッパイでした)。
それと同時期に、ヒメの夜泣きが復活したので、ちょっと大変な1ヵ月でした[ダッシュ(走り出すさま)]
なぜか大変なことって重なりますね[ふらふら]
でも、ようやく産後初めて美容院に行ったり、旅行にもいけました[るんるん]


コメント(4) 

コメント 4

ヨドンセン

普通のハサミ!?
今度、すきバサミをプレゼントします・・・

何はともあれ、順調に大きく成長していて安心ね☆

ママさんが大変だと思うけど、これからも近くで
見ているからね~!
by ヨドンセン (2009-04-30 19:46) 

cocolo

あら~!ついに体重が追いついたわ^^
生後間もない頃は、2ヶ月の差ってとても大きかったけれど
体の成長は、だんだん緩やかになっていくんですね♪
行動パターンは、あまりに似ていて笑ってしまいます!!!
最近は、2,3時間おきくらいに夜泣きするようになってしまって…
いつになったら朝までぐっすり寝るようになるんでしょうね???
と言いつつ、夜中の授乳がなくなるとちょっと寂しい気もしますが^^;




by cocolo (2009-04-30 23:39) 

sunja

ヨドンセン☆
そのうち美容院に行くからハサミはいらないかなーと思っていたんだけれど^^; ちょっとワカメちゃんになっちゃったけれど、私も少しずつ腕をあげるかな?
by sunja (2009-05-01 07:47) 

sunja

cocoloちゃん☆
身長の伸びも緩やかになってきているよねー!
赤ちゃんって示し合わせたように同じような行動とるんだね^^
最近はまた寝相が悪くて、動いて起きちゃうので、なかなか夜ぐっすり眠れないのが辛いけれど・・・確かに夜のオッパイがないと寂しい気もするね^^後から振り返れば一時期のことだから、がんばりましょうね♪

by sunja (2009-05-01 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。