SSブログ

生後6ヶ月のお友達 [友人]

2009/5/22
 
 今日は、元職場の同僚と生後6ヶ月の女の子の赤ちゃんが遊びに来てくれました。ヒメとは1ヵ月半違いです。
 これまで1歳のお姉ちゃんやお兄ちゃんが遊びに来てくれた時は、自分とは違う存在だと思っているようなマイペースぶりをみせていたヒメが、今回は月齢の近い赤ちゃんだからか、興味津々でしきりに顔を触りに行こうとしていました[わーい(嬉しい顔)]
             IMG_0638.JPG
 生後6ヶ月のKちゃんは、ママである友人に似て、おおらかで優しいマシュマロのような肌の赤ちゃんでした[揺れるハート] 寝返りをうってコロコロしている様子は、少し前のヒメを思い出させてくれました[かわいい]

 月齢が近いし、お互い初めての子なので、産後の話については共感する部分も多く、話しても話しても話がつきませんでした[るんるん]
 Kちゃんも、ヒメと同様、乳児湿疹があったようで、その話をしていて、お互いに共通の知識があるなぁと思っていたら、全く同じ本(『赤ちゃんの肌トラブルを防ぐ本』)を読んでいたり、同じスキンケア用品を使っていたり[グッド(上向き矢印)]
 全く違ったのは、睡眠[眠い(睡眠)][exclamation] Kちゃんは、2ヶ月ごろから、夜の時間帯に7時間~10時間連続で寝るそう!!母乳児は、どうしても母乳の消化が良いために夜中に起きてしまう(ミルクの場合、腹持ちがよく夜グッスリ寝るそう)と聞いていたけれど、完全母乳のKちゃんがそれだけ寝るとは驚き[目]
 昨夜もヒメは2時間おきに起きていましたが、夜中に起きる理由はオッパイだけではないですからね[三日月]。生後6-7ヶ月の夜泣きは、原因ははっきりしないけれど、神経の発達[ひらめき]が理由とも言われたり。
 夜中連続して眠れるようになると、私ももうちょっとアクティブに動けそうな気がするのですが・・・毎日毎日眠い日々[眠い(睡眠)] いまはヒメとまったり過す時期なのでしょうね[かわいい]

 お互い母乳で妊娠前より自然に5kgも痩せたので「調子にのっていくらでも食べちゃうね~[グッド(上向き矢印)]」というのも一緒[揺れるハート] お互い片手に赤ちゃんを抱きながら、ひたすら食べ、喋りましたが、まだまだ話したりないです[かわいい]

      IMG_0643.JPG IMG_0644.JPG
 おみやげに、いつも行列ができている「ねんりん家」のバームクーヘンをいただきました[揺れるハート] こんな高価なバームクーヘンは久々でございまする[キスマーク] 
 
 同級生の赤ちゃん同士、今後も交流が楽しみです[るんるん] 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハイハイ東大チョコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。