SSブログ

生後8ヶ月 [生後8ヶ月]

2009/5/29

  ヒメは今日で生後8ヶ月を迎えます。
 いまのところ病気なしで元気です[グッド(上向き矢印)]
 自宅で計測したところ、体重は9kg、身長は72cm

 以下が7ヶ月目(4/29)以降の最近の様子
*最近は夜9時半~10時の間に寝て、朝は7:45に起こしてナンピョン(夫)をお見送り。午前と午後に1回ずつ1時間半~2時間のお昼寝をします。夜中は2回~4回くらい起きます。
*5/19ついにハイハイができるように。つかまり立ちも盛んです。必ず片手をはずしてポーズを決めます[手(パー)]
*おもちゃ箱の前にお座りして、好きなものを取り出して遊びます。
*離乳食は2回食に。
 好き嫌いが出てきて、5-6ヶ月の頃は普通に食べていたお粥や豆腐も嫌がるように。味よりも形状や固さで嫌がることもあるというので、10倍粥に戻したり、小さくすりつぶしたり、片栗粉でとろみをつけたりしたけれど、やっぱり味がダメみたい。フルーツやカボチャなど甘めの味が好きなので、お粥は(いろんな組み合わせのお粥を試したけれど)かぼちゃ粥ならなんとかOK。あとは、たくさんの野菜を入れたポタージュに少しバナナを入れてあげると食べるので、バナナとカボチャは欠かせません。ナンピョン(夫)のアイデアで、豆腐の代わりに大豆蛋白ということで“きな粉”を使ったりしています。
*ストローを使って飲めるようになったので、ストローマグが活躍しています。
*首をかしげてニコッと笑うのがブームです。
*ベビーベッドでもつかまり立ちしてしまうので、高さを低く変えました。ベビーベッドの柵の間に足が入ってしまうことがあるので、頭部周りのサイドガードだけでは足りず、バスタオルを丸太状に丸めてベッドの縁においています。
*時々、キーッと大きな奇声をあげます。
*絵本を読んであげると、嬉しそうにします。
*ぬいぐるみを近づけると嬉しそうにして、パクッと噛んじゃいます。
*ついにバンボから自力で脱出してしまいました[がく~(落胆した顔)]
*コンセントの差込口につけているカバーを外してしまいました。知恵がついてきて、対策が大変[あせあせ(飛び散る汗)]
                  IMG_0647.JPG

(私のこと)
 4月に3回通った桶谷は遠かったので、5月に入って一度、近くの桶谷におっぱいマッサージに行きました。もともと乳腺が細いから詰まりやすいみたいです。成長具合からしてヒメはよく飲んでくれているようだけれど、それ以上によく出ているので、母乳の飲み残しがあってシコリが出来ているようです。今後も、「冷え」や「疲れ」には注意とのこと。
 夜中に何度も起きる日はさすがに眠くて辛いけれど、一日の生活にリズムができてきたので、計画を立てて動きやすくなりました[るんるん]
 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。