SSブログ

ブックスタート [本]

2009/6/10

 私の住んでいる区では、『ブックスタート』と言って、4ヶ月健診の時に絵本の引き換え券をもらい、それをもって近くの図書館に行って、絵本に関するお話を赤ちゃんと一緒に聞いたり、わらべうたを教えてもらったりして、絵本2冊もプレゼントされるというサービスがあります[手(チョキ)]
 ずっと気になっていたのですが、今日、ようやく行ってきました[バス]
             20090610105511.jpg    20090610105721.jpg今日頂いた絵本2冊[本]
 ぬいぐるみもたくさんあり、楽しい歌のテープが流れていて、ヒメもご機嫌で遊んでいました[るんるん]
 この「ブックスタート」というのは、もともとは、イギリスで「全ての子供が絵本に触れる機会があるように」と始まった活動らしいですが、これは本当に良いサービス[揺れるハート]
 私も小さい頃、母が毎晩読んでくれた絵本のことは、幸せな気持ちと共にいまだにはっきり覚えています[かわいい]

 これは、先日、元職場の先輩や同僚から頂いたファースト絵本↓
              IMG_0674.JPG
 読んであげると、一生懸命絵を見つめ、笑って手をたたいたりして喜びます。
 そんなヒメの姿を見ていて、徐々に絵本を増やしてあげたいな~と思っています[グッド(上向き矢印)]

 
コメント(2) 

コメント 2

ヨドンセン

絵本を読むと、ニッコリして手をパチパチしてくれるのが
本当にかわいくて仕方ない!!!!!!
いくらでも読んであげたくなります。

いい制度をやってるんだね。
住んでても、そういう時にならないと
区の取り組みって知らないことが多いね。
by ヨドンセン (2009-06-12 08:15) 

sunja

ヨドンセン☆ 中学校まで医療費無料というのも子供をもって始めて知ったよ!子供を通して新しい世界が広がっているなぁと感じる毎日です☆
by sunja (2009-06-12 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。