SSブログ

1歳3ヶ月 [1歳0ヶ月~1歳3ヶ月]

2009/12/29

 我が家のヒメは1歳3ヶ月になりました[かわいい]

 身長は78cmくらい、体重は11 kgくらい。
 
 最近の様子は、
*引き出しや箱の物を出したり入れたり移動したりします。そのお陰で物がよくなくなるように。私のクレジットカードもなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
*パパとママと自分の服がわかっていて、洗濯を干していると、指さして「パパ」「ママ」と一つずつ誰のものか言います[ブティック]
*大人のひざの上に座ったりします
*自分の名前を「○○ちゃん」と言えるように。フルネームで呼ぶと、手をまっすぐあげます[手(パー)]
 「おとしはいくつ?」と聞くと指を1本立てて高々と手を伸ばします[わーい(嬉しい顔)]
*どこかにぶつかったりすると、その物を「バン!」とたたいてお仕置きしています[ダッシュ(走り出すさま)]
*ガーゼで自分の口を拭いたりします[キスマーク]
*嫌なことは、首を横に振って意思表示します[ー(長音記号1)]
*階段を一人で2階まで登ります。まだ下りることはできません。最近は、階段の途中で座って遊んだりします。ドアノブにも手を伸ばしドアも一人で開けるように[家]
*歩くのはかなり早くなり、小走りもできます。後ずさりも!
*一人で本を読んで何やら話しています[本]
*大人の言っていることはかなりわかっているようで、たとえば、お風呂で「肩までつかろうね」と言うと、自分からしゃがんだります[いい気分(温泉)]
*外に出るのが大好きで、午前中と夕方の2回は外に連れ出します[雪]自転車に乗るのも好き。
 クリスマスシーズンは、夕方、近所のイルミネーションを観て大喜びでした[ひらめき]
*言葉は・・
「パパ」「ママ」「じぃじ」「ばぁば」「あちち(熱い)」「ねんね(寝る)」「とと(外)」「てて(手)」「ふ(風船)」「ぷ(スープ&プーさん)」「ちゃっ(チャック)」「ぱいぱい(おっぱい)」「だだだ(抱っこ)」「てんしゃ(自転車)」「ま(熊&馬)」「ボ(ボール)」「ジュ(ジュース)」「ジェ(ゼリー)」「ワンワン」「ニャンニャン」「ブーブー」「メーメー」
 「パパ、ねんね」「パパ、あーっ!」(ビールを飲むまね)など
*「○○取って来て」と頼むと張り切って持ってきます[るんるん]
*私やパパを押し倒しながら「ねんね」と言って寝るように促したりします[眠い(睡眠)]
*大人の口に食べ物を運んで、食べさせようとします[手(パー)]
                 IMG_1183.JPG
*1歳1ヶ月までは夜中4-6回起きていましたが、1歳2ヶ月頃、4-6回起きる上に、起きる度に1-2時間抱っこという最も激しい状態が1週間くらい続いた後、突然回数が2-3回程度に減りました[ぴかぴか(新しい)]
 そして1歳3カ月を目前に、夜は1-2回起きるだけに[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]ただ、回数は減ったものの、3日に一回くらいは、一度起きると1時間~2時間は抱っこ状態です[たらーっ(汗)]
 日中はお昼寝が1回。2~3時間くらい。
*お花が好きでよく反応します[かわいい]キラキラしたイルミネーションなども好きです[ひらめき]
*音楽をかけると、リズムに合わせて体を揺らしたり、ツイストしたりします[るんるん]
*大人の顔をみながらニヤッと笑って、わざと物を落としたりします[わーい(嬉しい顔)]
*おむつ替えや着替えは嫌なようで、逃げ回ります[ダッシュ(走り出すさま)]
*私がほとんどキッチンで過ごしているからか、特にキッチンの物に興味があります[レストラン]
*1歳2ヶ月を過ぎた頃から、急におにぎりをよく食べるように。大根や豆腐、納豆など渋いものも好きに。1歳過ぎても、寒天や葛粉を使って喉越しをよくしたものでないと食べなかったり、パン系が好きだったので、野菜蒸しパンなどを作っていましたが、ご飯を食べるようになったのは大きな嬉しい変化でした[手(グー)]
*初めて叱ることも出てきました[むかっ(怒り)]
 私達の顔をたたいたりするので、それだけは私もナンピョン(夫)も、必ず厳しい口調で注意します。そのたびに泣くのですが[あせあせ(飛び散る汗)]どこまで許されるのか試すように、いまのところ毎日顔をたたいてくるので、根気よく毎日注意の日々です[目]

               IMG_1322.JPG
(私のこと)
やはり、1歳を過ぎた頃から、ママであることに慣れてきたのか、少し気持ちにゆとりが出てきました。1歳になったと同時に夫婦でテニスを始めたことや[テニス]、マクロビ教室に加えて、アロマの教室にも通ったり、自分のための時間も増えてきたからかもしれません[ぴかぴか(新しい)]
 そして、つい1週間くらい前から、ようやく夜起こされるのが1-2回に減ったことで、体がとーっても楽に[かわいい]
 1-2時間おきに起こされる生活が1年以上続いていたので、これまでは日中もフラフラだし、昼寝をしなければもたない状態でしたが、1-2回だと朝から元気に一日活動できるし、ヒメが昼寝の間に色々家事もできたりと、大きなありがたい変化です[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマス 2009お正月 2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。