SSブログ

クリスマス 2009 [家族]

2009/12/24

 12/20にクリスマスパーティをしましたが、やはり12/24もクリスマス気分[クリスマス]を味わいたい・・・でも平日なので簡単なディナーを[レストラン]そして、デザートには先日マクロビ教室でならったタルトを作りました[バースデー]

 ディナーは、色どりをクリスマスっぽく。
 【サラダ(トマト、かぼちゃ、ブロッコリー)、3色ピーマンのバルサミコ酢マリネ、チキンの薬味照り焼き、かぼちゃとさつまいものポタージュ】
                   IMG_1306.JPG

IMG_1309.JPG IMG_1308.JPG
IMG_1310.JPG星形パンを浮かべてみました[ぴかぴか(新しい)]

 ヒメにも、星形にくりぬいたパンでクリスマス気分を出してみました[クリスマス]
               IMG_1305.JPG

 マクロビデザートですが、
 このタルト生地は、【強力粉、小麦粉、塩、なたね油、リンゴジュース】で。
 クリームは、【豆腐、ココナッツミルク、白みそ、ごまペースト、梅酢、メープルシロップ】で。
 ココナッツミルクのインパクトが強くて、甘みもしっかり感じられて、ゴマの風味がピーナッツぽくて、あまりマクロビ系のクリームな感じがありません。ナンピョン(夫)も、クリームに入っている物を聞いて「味噌とか、梅酢とか全然わからないねー!」と驚いていました[グッド(上向き矢印)]
       IMG_1303.JPG IMG_1302.JPG
 
 缶詰のココナッツミルクが余ったので、ついでに蜂蜜を使ったココナツミルクプリンも。
             IMG_1304.JPG

 タルトのクリームも余ったので、先生に聞いていた通り、マクロビティラミスも作っちゃいました。
 穀物コーヒーにくぐらせたパンの上に、タルトに使ったのと同じクリーム、上からココアパウダーをふりかけてできあがり[るんるん]
             IMG_1312.JPG

 家族のクリスマスプレゼント交換[プレゼント]は・・・
 *私→ナンピョンへは、お誕生日プレゼントも欲しいものが決まらずまだだったので、その分もあわせて「テニスウェアの上下」を。
              IMG_1314.JPG
 *私→ヒメには、「GAPのダウンジャケットと赤い花柄のワンピースと、Skill Bookという布の絵本」。 このダウンは先月の軽井沢旅行から着せていますが、いろんな方に好評です[わーい(嬉しい顔)] 布の絵本は、チャックやボタンやファスナーなどの練習ができるようになっているんです[ひらめき]  
               IMG_1755.JPG

 *ナンピョン→私には、「ロクシタンのナイトクリーム」。試供品を使ってみたらしっとりツルツルになったので[キスマーク] 普段はもっと安いのを使っているので、贅沢な気分です[かわいい]
               IMG_1265.JPG

 *ナンピョン→ヒメには、「木のおもちゃ2種類」。車と、上から形通りの積み木を入れて遊ぶ物。
近所の輸入物の木のおもちゃなどを扱っているお店で購入しました[犬]
      IMG_1320.JPG IMG_1319.JPG

 お友達が、クリスマスにクッキーハウス[バースデー]を作って、お子さんがデコペンで飾り付けなどをしているのをみて、私も数年後は、ヒメと一緒にクリスマスにクッキーハウスを作るのを夢見ています[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 しかもマクロビ系でぜひチャレンジしてみたいです[手(グー)]
 ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家[バースデー]へのあこがれってみんな持っていますよね[ぴかぴか(新しい)]
 いくつになってもクリスマスはわくわくするなぁ[クリスマス][るんるん]


コメント(2) 

コメント 2

ゆず

うわ~!とっても素敵なクリスマスディナーですね☆
星型パンを浮かべたスープもとっても可愛い♪
マクロビスイーツもお星様とハートのクッキーでとっても可愛いね!私が行っているお料理教室は、可愛いとかの要素は全く無い^^;から、とっても参考になります☆また教えてください♪
by ゆず (2009-12-28 18:46) 

sunja

ゆず様☆ マクロビ教室も普段は華やかさも可愛さもないのですが^^;先日のクリスマス料理や、一日カフェで可愛い盛り付けを見て、やっぱり盛り付けや見た目は大事と再認識^^ ディナーも彩りと盛り付けだけ意識して料理そのものは簡単にしましたが、デザートも泡立てたりすることがないので、マクロビ系の方がかえって簡単でした~☆
by sunja (2009-12-29 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マクロビ教室の一日カフェ1歳3ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。