SSブログ

お正月 2010 [家族]

2010/1/3

 新年あけましておめでとうございます[晴れ]

 ナンピョン(夫)の休みが12/31-1/3の4日間なので、今年も我が家は自宅でのんびりです[かわいい]

 今年は、京都の妙心寺のおせちをお取り寄せ。
 取り寄せるとなるとどうしても懐かしくて、関西のおせちを選んでしまいます(去年は大阪の十方というお店のもの)[レストラン][わーい(嬉しい顔)]
  IMG_1374.JPG IMG_1375.JPG

 私は、少し色どりがきれいなお料理を作ってみました。
 あな吉さんのレシピで「じゃがいも茶巾」(ゴマ、ウメ、青海苔、かぼちゃを使って2種類3色の茶巾)「かぶら蒸し」「大根餅の春巻き」「蕪の漬物(昆布と梅酢で2色)」「関東風?お雑煮」
 私は甘い白味噌のお雑煮(中にはとろーり丸餅が入った)で育ちましたが、ここ数年はナンピョンのお家のお雑煮をアレンジしたお雑煮を作るようになりました。我が家の味になりつつあるかな[目]
  IMG_1377.JPG IMG_1340.JPG

 去年おいしかったルイ・ジャド社のワインをお取り寄せ。
 IMG_1381.JPG

 最近何でも大人の真似をするヒメが、クイックルワイパーでお掃除のお手伝い[るんるん]
              IMG_1372.JPG
 なかなか上手です[グッド(上向き矢印)] 絨毯もコロコロしてくれます[揺れるハート]

 これまでビール党だったナンピョンが、昨年秋ごろから、ワインにも目覚め[ひらめき]
 「ワインの時間」や「ワインのおつまみ」という本なども買って楽しんでいるようです[本]
 私は、ただおいしければ良い派なので[わーい(嬉しい顔)]ナンピョンにしっかり研究してもらって解説を聞けるのが楽しみ[るんるん]
 ↓左はナンピョンの会社が年末に支給してくれたもの。珍しい南アフリカ産[目]
 ↓右は私達二人が興味をもっているアルザス地方のワイン[ひらめき]
IMG_1342.JPG IMG_1341.JPG IMG_1313.JPG
 二人して今年は週末ワインをより楽しんでいきたいです[バー]

 今年はヒメもますます色々なことができるようになるので、1月にはリトミックの見学に行く予定だし、様々な新しいことにチャレンジして一緒に楽しんでいきたいです[かわいい]

 
 


コメント(2) 

コメント 2

sarang-pontaro

あけましておめでとう!
お取り寄せ&手作りおせち、おいしそー。
関東風(笑)お雑煮も上品で素敵。
関西の白味噌のお雑煮って食べたことないのよ。甘いお雑煮ってどんなんだろ!?

年始早々食いしん坊コメントだけど、今年もよろしくね。
by sarang-pontaro (2010-01-03 14:15) 

sunja

sarang-pontaro様 私の方こそブログを拝見していて、いつもグレードの高い手料理にパンの数々、そして美しい写真に見とれています☆
甘いお雑煮ってこっちの人からすると不思議なんだろうけど、私は好きよぉ♪でも東京では甘い白味噌がなかなか手に入らないね。あっても、しょっぱい白味噌だったり。。。機会があったらぜひ本場京都で食べてみてね♪(私の手作りをどうぞ!という自信はなし^^;)
by sunja (2010-01-03 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1歳3ヶ月新年最初のお客様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。