SSブログ

アロマ教室 ~肩こりバーム作り~ [習い事]

2010/1/18

 年末年始はすっかりアロマ生活を忘れていたのですが、1週間前に風邪をひいてしまい[たらーっ(汗)]、思い出したように、日中はペパーミントとレモン、寝る前には、ラベンダーのオイルを垂らしてアロマディフューザーを使用していたところ、久々にアロマの基礎クラスの3回目がありました[るんるん]

 今日のハーブティは、エルダフラワーのハーブコーディアルに熱いお湯を注いだものでした。
 ハーブコーディアルは炭酸水で割ってもおいしいし大好きです[喫茶店][グッド(上向き矢印)]
        IMG_1968.JPG IMG_1969.JPG

 今日の講座の内容は、心身の不調のケア。
 頭痛、肩こり、腰痛、PMS、むくみ、冷え、風邪予防・・・などのためのケアが紹介され、実習では、「肩こりバーム」を作りました(みつろう、ホホバオイル、精油(ジンジャー、ローズマリー、オレンジ)で)
           IMG_1971.JPG IMG_1970.JPG
 毎回この実習が実験チックで楽しい[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 今日の講座でたくさんの参考書も紹介していただきましたが、インストラクターになろうと思うと、解剖生理学も学んだりするんですね[ひらめき] 
 今回風邪をひいて自分でアロマの本をみながら精油を選んだりしていましたが、実際先生の講座を受けるともうひとつ深いところの話が聞けるので、やっぱりこの講座を受けていてよかったーと実感しました[ぴかぴか(新しい)]

 先生は、出産前まで、アロマショップの店長をされていたのですが、家事もありながら、店長の仕事もこなし、さらには週に数回はインストラクターの資格を取るために勉強にも通っていたそうで[がく~(落胆した顔)]・・・人間、「頑張り時」ってあるんだなぁと思います。そうやって身軽な時に頑張っていたことで、産後自宅でこういった講座が開けるんですからね~[かわいい]
 
 先生宅でいただいておいしかったハーブティを購入しました。
 これは、【ハイビスカス、シナモン、ブラックベリーリーフ、ジンジャー、カモマイル、アップル、エルダーベリー、ローズヒップ、ジャスミン、ヘリクリサム】がブレンドされているもので、ドライのリンゴが入っていることや、バニラフレーバーがついてもいることで、ハーブティが苦手な人でも入りやすいタイプ。これならお客様にもお出しできるし、家族みんなで楽しめそうです[揺れるハート]
                 IMG_1972.JPG
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。