SSブログ

マクロビ教室の一日カフェ * ゆるめる [健康]

2010/1/19

 昨日のアロマ教室に続き、今日はマクロビの1日カフェの日。
 今日のランチは、【ふろふき大根、車麩の揚げ物、ポテトサラダ、揚げだし豆腐のあんかけ、玄米ご飯】デザートには、【玄米餅ワッフル入りのお汁粉】[喫茶店]
 どれも、味わい深く、体に優しく入っていく感じ[ぴかぴか(新しい)]
 写真は食べかけ[ふらふら]であまり美しくないのですが[たらーっ(汗)]
 IMG_1978.JPG IMG_1983.JPG
 ↓は子供用プレート。ヒメは、玄米ご飯とお味噌汁が気に入ったようでした。食事の後は、あんぱんまん(「まんまん」と言います[わーい(嬉しい顔)])のぬいぐるみをゲットして、少し上のお友達の中で遊んでいました。
 IMG_1974.JPG IMG_1980.JPG

 先生お手製のマクロビスイーツも販売されていました。
 キャロブのケーキは初めてでしたが、チョコレート(orココア)みたいでびっくりです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1977.JPG IMG_1975.JPG IMG_1976.JPG

 今日のカフェでは、マヤ暦の研究をされている方がゲストで招かれてお話をしてくれました。
 3人のお子さんのママでしたが、子育てをしながら新たな自分の世界を見つける方が多くてとても刺激になります。マヤ暦もおもしろい[るんるん] 今月のカレンダーを頂いたので、毎日どんな日かチェックするのも楽しみです[かわいい]
              IMG_1985.JPG
***
  先週、久々に風邪をひきましたが、私はめったに風邪をひきません。数年に一度[手(パー)]
 だからと言ってすっごく元気だったかというとそういう訳でもありません。
 膀胱炎をやったり、2007年春には顔中、ひどい皮膚炎になりました[どんっ(衝撃)]その時に漢方の先生がおっしゃっていましたが、本当に元気で風邪をひかないにこしたことはないのですが、「風邪をひく体力もない」場合もあるそうです[ひらめき]
 3連休の最後の日に熱が出て、1日で下がったのですが、年末年始食べすぎたのもあるけれど[ファーストフード]、年末年始にひどかったヒメの夜泣きが少しおさまり、ホッとしたのかなぁとも思います。だから風邪をひいた時は、「心も体もゆるんで、疲れを出すことができてよかったなぁ[かわいい]」という思いでした[手(パー)]
 先週は、鼻水や喉の痛みに加え、目の回りや口の周りの皮膚が赤く腫れたり皮がむけたり・・・久々に皮膚炎がひどくなり[あせあせ(飛び散る汗)]ちゃんと体の訴えに耳を傾けてあげて自分を大事にしないとなぁと反省しました[ふらふら]
 この年になると、傷ついたり、気持ちが落ち込んだ時や、体が弱った時に、それらを回復させる方法をいくつか持っていて、若いころのように、激しくドーンと落ちる前にアップさせることができるようになったのも、大人になってよかったことかな~なんて考えていました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
 今年は、心も体も「ゆるめる」ことを意識して過ごすつもりです[ぴかぴか(新しい)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。