SSブログ

初めての味噌作り [習い事]

2010/1/29

  一度やってみたかった味噌作り[exclamation×2]
 マクロビ教室でやってきました(今年は梅仕事もやってみたいと思っています)[グッド(上向き矢印)]
 
           IMG_2066.JPG      IMG_2065.JPG
  麦味噌なので、材料は、大豆、麦麹、自然塩。シンプルです。
 皆で麦麹と塩を混ぜたり、茹でた大豆をつぶしたり・・・今日は力仕事って感じでした[わーい(嬉しい顔)]
 後は、持ち帰った味噌を、月一位の頻度でカビが生えていないか等の状態をチェックして、梅雨前には、一度全部出して空気を入れ直したり・・・お世話しながら、1年熟成して来年1月にいただこうと思っています[レストラン]
 
 人生、時期によって、興味のあること&関わることも移り変わっておもしろいなぁと思います[ひらめき]
 結婚前も結婚後出産するまでの9年間も、料理教室には行ったことがなかった私[目]
 以前から、パン作りやお料理にも興味はあったけれど、仕事をしながら通った習い事といえば、ジャズピアノ、韓国語、フラメンコ(妊娠前の半年のみでしたが)でした。
 子供がいなくて夫婦二人だけだった時期は、専業主婦では物足りない気がして、ずっとフルタイムで働いていましたが、漠然と、子供ができたら一時期専業主婦をしながら、その時期にどっぶり家庭的なこと(お料理教室や洋裁など)に関わっても良いかなーとは思っていました[るんるん]
 まさにその通りに、昨年から、マクロビ教室&アロマ教室に通っていますが、今年はできたら他のお料理教室やパン教室等にも行けたらいいなーと夢を膨らませています[かわいい]
 子育てにどっぷり浸かっているこの数年間に、興味のおもむくまま、お家周りのことにしっかり関わっておいて、将来、仕事をしても、家のことをちゃちゃっとできる母さんになるのがここ数年の目標かな[わーい(嬉しい顔)] 
 今年はどんなことに新たに関わっていくのか、楽しみです[かわいい]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。