SSブログ

アロマ教室 ~アロマコスメ~ [習い事]

2010/2/12

 11月から始まったアロマの基礎コースの4回目は、アロマコスメについて。毎月楽しみ[るんるん]
 最初に、何の香りかは聞かずに、目をつぶって香りを感じてイメージしたものを表現することをしました。私が「草原に咲く白い花のイメージ」と言ったものは、ローマンカモミール[かわいい]だったり、「木のイメージ[クリスマス]」と言ったものは、パチュリ(木の葉)だったり・・・直感ってすごいですね[ひらめき]

 精油の抽出方法や、スキンケア効果の高い精油、季節ごとのケア等について学んだ後、好きな精油を一つ選んで、ローズヒップオイルの美容液を作りました[キスマーク]
                     IMG_2109.JPG
 ローズヒップオイルは美容で有名なのですが、匂いはあまり良くありません[がく~(落胆した顔)]アプリコットカーネルというオイルと混ぜて、10mlにし、そこに私はパルマローザ(抗菌作用あり。肌の弾力に効果)を1滴たらしました[たらーっ(汗)] ローズヒップオイルは酸化しやすいので、TGR(ティートリー&グレープフルーツの種&ローズマリー)という天然系の保存剤を微量加えてあります。
 今日から毎日使ってみます[揺れるハート] 
 その他、先生が作ってくださったクレイパックで手をパックした後、芳香蒸留水で保湿して・・・今日は酷使している自分の手をいたわりました[手(パー)][ぴかぴか(新しい)]

 アロマの先生ともマクロビの先生とも、驚くほど共通点が色々あります[exclamation]
 
 アロマの先生とは、好きなアロマオイルや、使っているアロマグッズが一致していたり、普段使っている食材や調味料のブランド、こういう日はこういうものが飲みたいという気分まで一致[喫茶店]
 
 我が家でヒメ用に愛用しているヴェレダのベビー用スキンケアシリーズも先生がお子さんに使っていたそう↓(写真) 歯磨き粉も同じヴェレダでした[グッド(上向き矢印)]
                      IMG_2110.JPG

 結局、習い事の先生を選ぶ基準は相性なんだなぁと思います[黒ハート]
 共通点というのは、知れば知るほど後からわかってきたことですが、最初にフィーリングでピンと来るものがあったんだと思います[ひらめき]

 毎回、教室の後に、皆でお弁当を持ち寄っておしゃべりしながらのランチタイムも楽しみなのですが[レストラン][喫茶店] ヒメはその時間になると、眠くなって家に帰りたがってしまうので、後ろ髪をひかれながら、早々に退散[あせあせ(飛び散る汗)]
 もうちょっとゆっくりお喋りできたら最高だけれど・・・でも、子連れでこういう教室に参加できるだけでもありがたいなぁ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


コメント(2) 

コメント 2

ゆず

目を閉じて香りのイメージをってとっても楽しそう☆☆☆おまけに、ずばりって感じで凄いね!!!私は、ローマンカモミールは、働いている時はとても苦手な香りだったのですが、今はとても好きな香りになりました。気持ちや環境、体調の変化で、好みも変わるんだなぁって最近思ってました♪
とても素敵なアロマのお教室に出会えてよかったですね♪また、ブログ楽しみにしています!
by ゆず (2010-02-15 22:17) 

sunja

ゆず様 先生レベルになると、嗅いだらすぐ「これはローマンカモミール」って答えがわかってしまうので、今の私のレベルだからこそ純粋に楽しめたようです☆ ほんと、その時の体調や気持ちの状態で好きな精油も変わってくるね。人によって好みが全然違うのもおもしろいわね^^
最近、「自分自身の探求」や「新しい扉を開ける勇気」などにアロマが使えないかと先生に問い合わせて「スピリチュアルアロマ」の分野を知ったり、どんどん楽しくなってきています!またブログにもアップしていくね♪
by sunja (2010-02-15 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カタログ好きバレンタイン 2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。