SSブログ

アロマ教室 ~ヘアーミスト作り & 星とアロマテラピー~ [習い事]

2010/2/25

 先週2/19は、定期的に基礎講座に通っている近所のアロマ教室で、単発のアロマヘアミスト作りの講座があり参加してきました[グッド(上向き矢印)]
 1月に開催された時に予定が合わず参加できなかった人のために再度設定されたクラスなので、今回の生徒は私達ともう1組の計2組の親子のみ。
 
 ローズマリーはヘアケアとして定評があります。
 ヘアミストは【無水エタノール、植物性グリセリン、ホホバオイル、精油(私はローズマリーのほかにマンダリンやプチグレインを入れました)、GSE(天然の保存剤)、精製水】で。

 この日は、先生も含め、3人とも現在同じテーマを持っていることに話題が及び、ヘアミスト作りはささっと済ませ、いろんな話ができたのがまた楽しかったです[喫茶店]

                  IMG_2125.JPG
              ローズマリーなどを使ってハーブティもブレンドしました。

 ***
 そして今日はずーっと楽しみにしていた「星とアロマテラピー」の講座[グッド(上向き矢印)]
 先生が以前一緒にお仕事をしていた方を講師にお招きしての講座でしたが、今回の先生は、アロマテラピーと占星術に関する書物を翻訳[本]された方でもあり、ご自身も、アロマセラピストであり、占星術にも詳しく、米国クリアサイト認定ヒーラー、気功インストラクター、マクロビオティックの師範と、多岐にわたる肩書きの持ち主[目][グッド(上向き矢印)] 興味の方向が私とよく似ているので、ぜひともお会いしたかった方[揺れるハート] やはり大好きな雰囲気の方でした[わーい(嬉しい顔)]

 そして、今日は講義の他に、参加者全員にそれぞれのホロスコープが配られ、それぞれの星座を象徴する「星の香油」をブレンドするという企画で、なんともうれしい[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

                 IMG_2131.JPG寝そべってくつろいでいるのがヒメ
  IMG_2133.JPG今日のハーブティは「月のハーブティ」私は上弦の月[半月]でした

  私は、一般的に言われる太陽の星座が「ふたご座」。
  月の星座が「かに座」。ASC(アセンダント。太陽の上昇地点)の星座も「ふたご座」。
 ふたご座のキーワードは【コミュニケーション、情報通、精神活動、文才、好奇心、社交的、移り気】、ふたご座の象徴的な香りは【バジル、ペパーミント
 かに座のキーワードは【感情、無意識、深い愛情、母性、育児、家庭、殻にこもる】、かに座の象徴的な香りは【ジャーマンカモミール

 ブレンドには、ホホバオイルに【ジャーマンカモミール・バジル・ペパーミント・ラベンダー(水星を象徴)】の精油を加えたものを作りましたが、なんとも癒される香り[ぴかぴか(新しい)]

                    IMG_2134.JPG
            ジャーマンカモミールがブルーなので淡いブルーになりました[かわいい]

 ふたご座の特徴通り、私は情報に敏感で、好奇心旺盛で、興味のおもむくまま様々なことに関わるタイプですが、何事も広く浅くで、一つのことに絞れないことが悩み[もうやだ~(悲しい顔)]でもありましたが、今日の先生も同じく風の星座の天秤座の同タイプでしたが、その広く浅くたくさんのことに興味があることを活かして、どれもこれも捨てることなく関わって、それらをお互いに上手く活かし統合しておられる様子を拝見し、自分らしさを活かすってこういうことだなーと、よいお手本をいただきました[ひらめき]

                   IMG_2135.JPG

 今年の私のテーマは「頭でなく心に従って動く」なのですが、まさに今日もそのテーマへの決意を新たにしました。タイムリーな企画に感謝[かわいい]

                   IMG_2136.JPG
      自転車での帰り道、梅の花がきれいに咲いていました。春はもうすぐそこですね[揺れるハート]


コメント(2) 

コメント 2

ゆず

アロマテラピー占星術!初めて聞きました!とっても面白そうですね♪図書館で探してみま~す☆
お蕎麦屋さんもとても美味しそう*^ ^*


by ゆず (2010-03-09 19:33) 

sunja

ゆず様☆ 面白いよね♪やぎ座の精油はヴェチバーだそうよ。やぎ座のキーワードは【着実、責任感、権威、伝統、構築、目的成就、自己抑制、頑固】。ホロスコープを作ってもらったことがあったら、月の星座が何か知っている?それも影響が大きいみたいよ^^
by sunja (2010-03-10 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11周年ついに・・・三輪車! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。