SSブログ

ワイン会復帰 [レストラン]

2010/6/6

  2007年12月まで働いていた法律事務所で、ワイン好きの弁護士と秘書さんで結成したワイン会というのがあるのですが、退職して2年半、久々にワイン会に復帰しました~[バー]
 日曜日の昼間は、ナンピョン(夫)が託児付きのテニスにヒメを連れて出かけてくれるので、私に合わせて、ランチタイムに設定していただきました。感謝[ぴかぴか(新しい)]
  仕事をしていた時は、最低でも毎週金曜日の週一回は、おいしいお酒と食事を楽しみに出かけていて[レストラン]ワインもよく飲みましたが、私は一向に銘柄とかは覚えないタイプ[ふらふら]こんな私をワイン会メンバーに選んでいただいたのは、ただ飲みっぷりの良さだけだったと思うのですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 この日は、ワイン会の会長ともいうべき、ワインエキスパートの資格も取られた先生が来られず寂しいスタートでしたが[もうやだ~(悲しい顔)]、残りのメンバーでたくさん飲み、話も大いに盛り上がり、笑いの絶えない、あっという間の時間でした[るんるん]

                   IMG_2518.JPG
 ご夫婦ともに食通で、最近フランス旅行から戻ったばかりのMさん が選んでくださったお店は、赤坂の「シュマン」さん。何度か通りがかって行ってみたいなーと思っていたお店。おいしそうなお店からは、オーラが出ているんですよね[ひらめき]
                   IMG_2519.JPG

 期待以上のお料理とサービスで最高に居心地の良い空間でした[揺れるハート]
 
 今回は前菜2品を選ぶコース。

 ↓アミューズ。べーコンやハムが入っていました。
               IMG_2521.JPG 
 
 私が選んだ前菜1品目は、人参のムースとコンソメジュレ、ウニ添え
      IMG_2523.JPG IMG_2522.JPG

 2品目は、ヴィシソワーズスープ 築地からの活海老とパパイヤの香り
                 IMG_2524.JPG

 メインは、子羊にしました!どれもこれもおいしかったけれど、このお料理はまたまた柔らかさとスパイシーさなどが絶妙でした[exclamation]
                 IMG_2525.JPG

 シャンパンの後、いつの間にやら、白1本、赤2本。お酒選びは詳しい殿方に任せ、お料理にぴったりなワインをクピクピ楽しませていただきました~[バー]
                 IMG_2526.JPG

 こちらはコースとは別ですが、お料理が終わったところで、チーズを。
                 IMG_2528.JPG

 最後のデザート。見た目も涼しげで美しいのですが、ゼリーの下にあったムースもおいしくて、上に載っているのがハーブのアイスクリームでこれまた最高[ハートたち(複数ハート)]
 デザートよりもデザートワイン派のMさんが、私にこのデザートを譲ってくださったので、なんと私一人で2皿も食べたのですよ[がく~(落胆した顔)]
 もう母乳も製造中止しているのに、食べ過ぎ[ー(長音記号1)][ー(長音記号2)]
                 IMG_2529.JPG

 弁護士さんって、常に、「難題に正確に迅速に対応しなければならない」ので、心身共にとってもきつい仕事ですが[バッド(下向き矢印)]ワイン会のメンバーの方々は、わずかなプライベートの時間をやりくりして、旅行やおいしいお酒やお料理を楽しんだり[レストラン]、カメラに凝ってみたり[カメラ]、音楽[るんるん]や絵や器などに親しんだり・・・と、人生を楽しんでおられます[かわいい] そういう方々だから、話題も豊かです[ぴかぴか(新しい)]

 私の方は、久々に戦友ともいうべき、共にお仕事を頑張ってきた方々とお会いして、妻でもなく母でもない私の別の面が刺激されて、懐かしく、また新鮮で、エネルギーをもらっちゃいました[ひらめき]


 いつもより長く留守にしてしまったので、ヒメに早く会いたい気持ちが募り、お昼寝から目覚めたヒメに私の方から一方的にキスの嵐を浴びせちゃいましたが[キスマーク][揺れるハート]、ヒメはあっさりして、さっそく「ピアノを弾いて~」(言葉ではなく態度で)とせがんできました。
 心地よく酔って、ゴロンとしたいところでしたが、ヒメの要望通りピアノを弾き、たまった家事をせっせとこなし、頑張りましたよ~[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]
 
 これからは、たまにこういう大人の時間を楽しんでいけるかな~ [バー][るんるん]
 
コメント(5) 

コメント 5

しのひゃ

おお、シュマン!
前に一度、「仕事中のランチにシャンパンを飲んじゃう」ってのをやってみたくて
シュマンで飲んだことがあるよ。(爆)
sunja姉と金夜に飲めた日がなつかしい。またいつか一緒にワイン飲みたいな♪
by しのひゃ (2010-06-07 13:54) 

sunja

しのひゃ♪ しのひゃは、私なんかよりずーっとワイン詳しいよね!ぜひ一緒に飲みたいわ♪
 夜はなかなか難しいけれど、日曜ランチでまた企画するねー!!
by sunja (2010-06-07 16:25) 

ぽんたろう

あの事務所でこんな和気あいあいとした会があったとは!爆
こうやってつながってるのは素敵なことだね。

by ぽんたろう (2010-06-15 16:39) 

sunja

ぽんたろう様☆ そうそう2つ目の事務所は結構飲み会も多くて、楽しい会があったのよ~♪ 専業主婦だから、仕事の空気が新鮮に感じたよ~☆
by sunja (2010-06-15 18:06) 

ぽんたろう

おっと、勘違いしてた!
私と一緒だった事務所の後に勤めたところか!!
ナットク、笑。
by ぽんたろう (2010-06-16 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。