SSブログ

セカンドクラススタート!~スピリチュアル・アロマテラピー~ [習い事]

2010/6/11

 今日はセカンドクラスの最初の授業で、テーマは「スピリチュアル・アロマテラピー」[ぴかぴか(新しい)]

 スピリチュアルな事柄というのは、人によって、捉え方も考え方も全然違うと思うのですが、
 私は、スピリチュアル(霊的)なことをごく自然なこととして捉えています。
 いろんな場面で神様に手を合わせたり、人間を超えた大いなる存在を身近に感じています。
 何か物事が起こると、「何のメッセージかなぁ」と考えるようなことも、日常的に自然にやっています。
 書店でのスピリチュアルコーナーや、自己啓発本のコーナーの本も何冊も持っていて、それらの本を読むたびに「あ、こういうことは、小さい頃から知らずに自然にやってたわ~[ひらめき]」と思うことも多いのですが、現在、自分の魂の声を受け止めて実行できているかというと、これがなかなか・・・[ふらふら]
 幼い子供ほどスピリチュアルな存在と言われるけれど、小さい頃の方が、迷うことなく研ぎ澄まされた直感に従っていたような気がします[目]
 40年近く生きてきた今の自分には、親から受けた教育、学校教育、世間的常識・・・等がしみ込んでいて、それらには良い要素もたくさんある一方で、時に自分の魂が真に自由を感じるような生き方を阻む鎖のような存在にもなっていて、「魂が喜ぶ生き方をする」というのは、一番難しい課題であるように感じています。
                IMG_2551.JPG

 アロマに興味を持ったキッカケは、リラックスとかストレスの軽減、質の良い睡眠をとる、風邪予防など、「日々の心身の元気のため」だったのですが、スピリチュアルにも深い気づきと癒しを与えてくれるとは、知れば知るほど奥深いです[満月]

 今日の授業では、
 グラウンディングのこと、チャクラのことを学んだり、オイルがついても大丈夫なTシャツとトレーニングパンツに着替えて、バスタオルの上にあぐらをかいて座って、みんなで輪になって、グラウンディングを助けるベチバーオイルを仙骨の部分に塗ったり、オープンハートを助けるローズオイルを胸のあたりに塗ったり、今までとは違った授業形態でした。
 実習では、「マンダリン、オレンジ・スィート、カモミール・ローマン」を入れたスプレーを作って持ち帰りました。子供のため&母と子の精油です。
 先生の教室のテーマそのものが、女性や、母と子のための教室と感じていますが、今日もクラスが終わった後には、いつも頑張っている自分をいたわり大切にしようという思いとともに、私達のために頑張って働いてくれているナンピョン(夫)や、私を母にしてくれたヒメへの感謝の思い、そしていつも以上にたくさんの愛があふれてきました[揺れるハート]
                     IMG_2550.JPG
   
 頭ではわかっていても、ついつい人の期待にこたえようとしたり、どう思われるかを気にして自分の軸がぶれたり、なかなか自分の心や魂に素直に生きることが難しいからこそ、
 私は、スピリチュアルな本を読んだり[本]、アドバイスを受けてみたりして[耳]、ブレてしまった自分の中心を取り戻したり、真に自分らしく生きる後押しをしようとしているのかもしれません。
 そして、アロマもまた、そんな私の力強い味方になりつつあります[わーい(嬉しい顔)]
                   IMG_2553.JPG
 今日教室でひいたスピリチュアルアロマカードは、「ミルラ」(ミイラを作る時に使われる精油)
 メッセージは
 ~自分の枠をはずす~
 *あなたは自由な存在であることに気づきましょう
 *あなたの人生は他の誰にもコントロールできません
 *真の自分らしさとは何かを知るチャンスが訪れようとしています
でした。


コメント(6) 

コメント 6

オードリー

韓国いいですね〜 私も沖縄に行ってきました バスで観光地を巡るタイプだったのでちょっと疲れたけど楽しかったです
ヨガでもチャクラって用語を使ってますし、アロマを炊いたりミストを使って相乗効果を増したりするんですよ きっと、アロマだけでもヨガが終わった時の解放的なすっきり感を感じられるんでしょうね 
うちは残念ながら、夫が香りが苦手なので無理なんです...
フラワーアレンジメントや茶道の時に味わった『集中した無心』をヨガでも感じられて、私にもそういう時間が大切だなと感じています
いつまでも『やわらかいこころ』を持っていたいですね!
by オードリー (2010-06-11 23:14) 

sunja

オードリーちゃん☆
私も沖縄と北海道に行きたい熱が高まっているよ~♪
ヨガもアロマも、体を良い状態に整えてくれてありがたいよね~☆ 私もヨガにも興味あり。
子連れで行けるピラティスには近々行ってみる予定。ヨガとピラティスの関係もよくわかっていないのだけど^^;
by sunja (2010-06-12 16:16) 

オードリー

夏の北海道もいいですよね〜 

ピラティスは初歩のクラスに一度しか参加したことがないですが、ヨガよりも筋トレに近い印象を受けました 
インストラクターは「ヨガは呼吸法です」とよく説明しています ポーズは全部インドの言葉だし、陰陽の気の流れやツボ、リンパの流れを重視して東洋的です 中高と仏教系の学校に通っていたので(ご存知でした?)お経っぽい音楽とか思想がすごく落ち着くんです。
ヨガの最後に、照明を落としてインドの音楽を聞きながら寝る「屍のポーズ」という休息時間があるんですが、リラックスできてお気に入りです 
きっとソンジャさんはヨガの方が好きそうだけど、両方試してみてはいかがでしょう? ヨガもインストラクターや流派によって全く違うので、好みの教室に巡り会えるといいですね。
by オードリー (2010-06-13 18:03) 

しのひゃ

なんかとても共感できるー。私は特に親の影響から「正しくいきる」みたいなことが私らしい「魂の喜ぶ在り方」を阻んでいることに30代になってから気付いたよ。
「あなたが「正しいこと」をしようとしても、意味はなく、前例に習っても意味はありません。あなたの真の理解者というのは、あなた自身でしかありません。」という言葉をネットで目にした頃から
だいぶ楽に生きれるようになってきました。

ミルラのメッセージ、読むとわくわくするね!
ILO時代、sunjaに会えたことにしのひゃは感謝しています。

by しのひゃ (2010-06-14 12:05) 

sunja

しのひゃ☆ 親の影響と、自分自身の魂の違いがわかったところからが、大きな変化だよね。以前しのひゃのブログみて、私も共感してました。
共に、自分らしく開花していきたいね~☆ また一緒にいろいろ語りたいね♪
by sunja (2010-06-14 14:00) 

sunja

オードリーちゃん☆
そっかー!そうそう、呼吸が大事なのよね!
ヨガも流派によっても、インストラクターによっても全然違うだろうから、相性の良いところに出会えるといいなぁ☆
また詳しく聞かせてね!
by sunja (2010-06-14 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワイン会復帰38歳になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。