SSブログ

梅雨の晴れ間 [1歳7ヶ月~1歳9ヶ月]

2010/6/17

 年明け位から、午前中と夕方の一日2回、ヒメを外に連れ出しているのですが、雨の日くらいお家で~と思っても、ヒメは必ず外に行きたがります[ふらふら] 
 傘をさして長靴履いて歩くのも楽しいみたい[雨]
 私としては、外に行くのは1日1回くらいにして、もうちょっと家事をしたいところですが[ー(長音記号1)]

 しかも最近、思い通りにいかないと(「ちょっと待っててね」とか「後でね」という言葉にも)大泣きしたり[もうやだ~(悲しい顔)]、自分が嫌なこと(お風呂でのシャンプーや顔を洗うこと、着替えなど)に対しての抵抗も激しく[どんっ(衝撃)]、魔の2歳児の片鱗を見せ始めていて、ママの私は、体力的にも気持ち的にもちょっとくたびれ気味でした[たらーっ(汗)]

 ヒメの絶えまない要求になるべくこたえようと、一緒に遊ぶことを優先していると、最低限の掃除のみになり、家が片付いていないこと(を気にしていること)も気持ちが疲れている一因だな~と思ったので、 今朝は、「まず拭き掃除をしよう!」と、ナンピョン(夫)を送り出した後、すぐにハタキを持ってホコリ取りをした後、気になっていた棚や机、洗面所等を、いつも使っている「クエン酸水のスプレー(ビネガー水と同効果)」にミントの精油を垂らして、拭き掃除[かわいい]。そのままトイレ掃除、鏡磨き・・・ととにかく拭いて回りました。そしたらミントの香りもあってか、スーッと気持ちが落ち着きました[ぴかぴか(新しい)]
                     IMG_2555.JPG

 明日以降ずっと雨続きだそうで、今日は、貴重な梅雨の晴れ間[晴れ]
 午前中は、お気に入りのぞうさんの滑り台がある公園に行って、買い物もしてきました。
             20100617114559.jpg 20100617114626.jpg
 梅雨時期のお日様はありがたい。
 お洗濯物もカラッと乾いて、お掃除もできて、公園でも思いっきり遊ばせることができて、ヒメも今日は満たされた様子[かわいい]。私の気持ちも元気回復です[わーい(嬉しい顔)]

 


コメント(2) 

コメント 2

kanon

はあ~分かるわ~あ

部屋が汚いとなんか自分の心がすさんでる感じしちゃうよね!
でもまだそれに気づくってことはちょっと調子が上がってきて
綺麗にして気持ちよく過ごしたいわ!というアゲアゲの調子に
なってきてるんだ!って私は思うんだこのごろ

だってさほんとじとーーーっとした自分だとやる気0だもん 笑

私も今日掃除洗濯やったわ!
先週木曜から4日間も実家にいてチビリヨの
面倒みてもらっていたからちょっと精神回復

クエン酸とミントいいね
重曹水より臭いとかがとれるのかな!
常備しているけどクエン酸水は使ってないからためしてみようかな?


by kanon (2010-06-21 17:11) 

sunja

kanonちゃん☆ そうよね~!掃除もする気がおきないほど疲れている時ってあるものね。
4日間も実家滞在すると元気回復だよね~☆うらやましい^^
私は普段の掃除は、もっぱらクエン酸水で、しつこい汚れに重層水って感じよ~!
by sunja (2010-06-21 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

38歳になりました梅酒 & 梅シロップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。