SSブログ

梅の恵み * 贅沢なジュース [食べ物]

2010/7/4

  先日、梅酒と梅シロップを漬けました
 梅シロップは、少しずつ砂糖(果糖)が溶けていきます。毎日瓶も1-2回揺すって、完全に溶けたら、液体を弱火で煮詰めて、あくを取る作業。あくが出なくなったら完成。
 出来上がったシロップは思ったより量が少なめ。来年はもうちょっと多めに作るかな。
                  IMG_1906.JPG
 そして、梅シロップの液体を取りだして残ったしわくちゃ梅は、種を取り除き、甜菜糖を加えて、ジャムにしました。 無農薬の梅だし、皮ごと。
 ジャムを作る時は、あたたかいうちは、トロリとしていても、冷めるとやや固くなるので、加減が大事なのですが、今回少し煮詰めすぎて固めになってしまいました。でもでも、大好きな甘酸っぱい梅ジャを初めて手作りして嬉しい。
                  IMG_1907.JPG
 シロップは、ヨーグルトにかけたり、炭酸水で割ってジュースにしたり、寒天ゼリーにしたり。
 ジャムは、パンやクラッカーにつけたり。
 梅干しはもちろん、梅シロップや、梅ジャム、梅酒・・・梅の恵みってすごい!
 梅仕事、はまりそうです。

***
 こちらは、North Farm Stockという北海道のブランドの葡萄ジュース。
 完熟のワイン種のブドウを100%使用して造られているんです。
 今まで試したことはなかったのですが、カタログで見ておいしそうだったので、ヒメの出産祝の内祝として、お酒を飲まない友人や、小さいお子さんのいる友人に贈っていたのですが、友人が「すっごくおいしくて、同居の友人と取り合って飲んでいるよ^^」と教えてくれたので、ようやく我が家でも取り寄せてみることに。
 美味しいだけでなく、有機肥料を使って育てられ、無添加・無着色で安心なジュース。
 飲んでみたら、濃くて、普通のブドウジュースとは別物。
 贅沢なジュースでした。
                     IMG_1902.JPG

  
 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。