SSブログ

こだわりのお家 [友人]

2010/7/5

 6月後半から友人との再会シーズン到来ですが、今日は自転車で、大学院時代の同級生で、すでに小学校6年生のお嬢さんと小学校3年生の息子さんのママでもある友人のお宅に行ってきました。
 
 彼女は、もともと、家づくりやインテリアに興味があって、1年半前に建坪10坪で機能的でおしゃれな新居を建てられたので、そのお家を拝見してきました[家]

      IMG_2666.JPG2階の開放的なリビング
      IMG_2668.JPG リビングから続く階段を上るとロフトがあります。
 IMG_2670.JPGたくさんの本が収納されているけれど、とてもスッキリ。
  IMG_2676.JPG雑誌に出てきそうな機能的なキッチン。
 見せる収納ってセンスが大事[手(パー)]

 そして、昼食に、手作りパンと、おいしいサラダと、ポタージュ(写真撮り忘れ[あせあせ(飛び散る汗)])を用意してくれていました。どれもこれもおいしくて、明るい解放感のある食卓で幸せなランチタイム[レストラン][揺れるハート]
     IMG_2672.JPG IMG_2674.JPG
 彼女は、パンやお味噌、梅干し、梅酒を手作りしたり、家庭的な事も楽しんでいる人。
 一方で、育児雑誌のライターをしたり、All Aboutの記者もしたり、大学院の聴講をしたり、大学の研究室でバイトをしたり、自分の興味のある分野で仕事や勉強を深めていっている人。
 今日も、育児や家族の話や、お互いの今後の仕事や勉強等、自分自身の世界についても考えていることを分かち合ったり、料理や家事について話したり・・・たった2年間の大学院時代だったけれど、「濃い学び」はもちろん、彼女のような友人に出会えたことも、かけがえのない宝です[ぴかぴか(新しい)]

         IMG_2678.JPG IMG_2680.JPG
 お宅には、ワンちゃんとカメさんがいるのですが、ヒメは興味がありながらも近くにワンちゃんがいるのは怖かったみたいで[ふらふら]、しばらく私から離れませんでしたが、おいしいパンやポタージュを頂き[喫茶店]、おもちゃを出してもらったり、お下がりの可愛い傘[雨]をもらって大喜びで、徐々にくつろいでいました[かわいい]
 
               IMG_2681.JPG
 ヒメは、帰りの自転車で「ワンワン。かーめ(亀)。かた(傘)。」と今日印象深かったことを繰り返しつぶやいていました[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。