SSブログ

ヨドンセン(妹)の誕生日パーティー [家族]

2010/7/24

  今日は、7/14生まれのヨドンセン(妹)の誕生日パーティーを我が家でしました[バースデー]
  義父の49日法要の前だけれど、ナンピョン(夫)が「父もしんみり過ごすのは望んでいないから」と予定通りに行うことに。

 5歳離れているというのもあるけれど、とにかくヨドンセンは、小さい頃から姉の私にベッタリで従順だったので、喧嘩したのは記憶にないくらいの仲良し[揺れるハート]
 小さい頃は、ボス風を吹かせていた私によく付いてきてくれて、大きくなってからは、おっちょこちょいの姉をよくサポートしてくれます。
 関西に住む兄と弟とはメールでの連絡が多いけれど、一見全然違うタイプに見られる兄弟も、私達からすれば根底でしっかりつながっていて、やっぱり似たものが流れているんですよね。。。
 IMG_1964.JPGプレゼントした傘にヒメも一緒に入っています。

 今日は夏らしいメニューにしました。
 *サーモン・アボカド・トマトのタルタル
 *ガスパチョ(鰹だしや薄口醤油も入れて和風ミックスです)
 *タコとルッコラの和えもの(昆布茶とレモン汁とオリーブオイルであえるだけ)
 *チーズ(全部食べなかったけれど、用意したのは、ブリー(ハーブ&ガーリック)、カマンベール、ゴーダ、エメンタール)
 そしてお肉大好きなヨドンセンのために、メインは
 *焼き肉!(先日買ったゴシレ(ヨン様のお店)の無添加ダレであえて)
 *ジャガイモのオーブン焼き(スライサーで千切りにしてオリーブオイルと塩であえて焼きました。先日思いついて作ったら好評だったので)
 そして、デザートは、
 桃のショートケーキ(スポンジは『中島デコのマクロビオティック パンとおやつ』のレシピ。クリームは、豆腐クリームではなく、水切りしたヨーグルトのクリームにしました)
 
 サーモン・アボカド・トマトのタルタル     ガスバチョ(色は悪いけれど、おいしかった)
 IMG_1949.JPG  IMG_1950.JPG

 
タコとルッコラ                  チーズ    
 IMG_1951.JPG  IMG_1952.JPG
 
 
焼き肉とジャガイモのオーブン焼きは、写真を取り忘れました[ふらふら]
 
 ゴシレの無添加ダレ↓
 IMG_1945.JPG
 

 
パーティー料理を作るのは好きなんだけれど、平日はママベッタリなヒメと二人きりで掃除&料理の準備は難しいので、週末にナンピョンに公園に連れ出してもらったりしてようやく。でも今日も、オムツ替えや着替え、そして昼寝の寝かしつけもママでないとイヤとダダをこねたので、あまり余裕はなかったですが[ダッシュ(走り出すさま)]
 数日前からメニューを考えて、前日は買い出しに行って、朝からケーキ焼いて・・・とこういうパーティ準備はやっぱり昔から好きなんだなぁ[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_1946.JPG IMG_1972.JPG
 ふわふわのショートケーキに慣れていると、卵も乳製品も使っていないマクロビケーキは全く別物で、物足りなさも感じるのですが、今回は豆腐クリームをヨーグルトクリームに変えて、白桃をふんだんに使ったことでカバー(でもヨーグルトクリームが少し足りなかった)。
 でも、マクロビケーキは多少食べ過ぎても大丈夫っていう安心感が良いところ[グッド(上向き矢印)]
 ヒメの2歳のバースデーケーキはどうしようかなぁ~[るんるん]


コメント(2) 

コメント 2

がぶ

ヨドンセンさん、お誕生日おめでと〜!
素敵な一年となりますように☆
by がぶ (2010-07-26 00:35) 

ヨドンセン

がぶ様、ありがとうございます!
ちゃんとした女性にならねば、です。

オンニ(お姉ちゃん)、本当に素敵なパーティーを
ありがとう☆
何もかもがおいしかったし、プレゼントも私の趣味をよく
分かっていてくれて、ハッピーな日でした。

by ヨドンセン (2010-07-28 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑くても4月から始めた勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。