SSブログ

雨の日の遊び & 「いま」を味わう [1歳10ヶ月~2歳]

2010/7/29

 久々の雨[雨]
 ヒメにも窓から雨の様子をみせて「今日は公園に行けないからお家で遊ぼう」と声をかけて
 昨日ヨドンセン(妹)からもらった、トーマスの塗り絵もできる絵本を読んだり、お絵かきしたり、折り紙の上に同じ色の積み木を置くゲームをしたり、またまた一緒に型ぬきクッキー(今回はキャロブのマクロビクッキー)を作ったりしました。
 IMG_2723.JPG IMG_2722.JPG

 IMG_2725.JPG IMG_2724.JPG
 でも、外に出たがっているので、夕方は傘をさして外にでかけるかな[雨]
***
 「いま」を味わって楽しむという事が、最近ようやくできるようになった気がしています[ひらめき]
 
 仕事をしている時は、「向いてなくはないけれど、もっとやるべき仕事があるはず」という気持ちがずっとあったし、
 妊娠中は、幸せ[かわいい]を感じながらも、出産育児を控え何かを新しく始めるにはタイミングが悪かったので、仕事を辞めていたのもあって手持ち無沙汰だったし、
 産後は、子供の可愛さを感じながらも、ヒメが夜中3時間連続寝ることもなかったので、断乳までの1年半とにかく眠くてボーッとして[眠い(睡眠)]、何をするにもパワーが足りなかった[バッド(下向き矢印)]のですが、
 断乳して2ヶ月たった今年の5月頃から体が楽になり[グッド(上向き矢印)]、4月からはやりたい勉強を始めた[目]こともあり、子育ては常に体力的には大変な部分はあるけれど、毎日「可愛いなぁ[揺れるハート]」とか「緑がきれいだなぁ[クリスマス]」など、日々「いまあるもの」を意識して、瞬間瞬間に感謝しながら味わっている自分がいます[ぴかぴか(新しい)]
 結婚して11年ですが、これほど余裕を持ちながら、日々を味わって生活しているのは初めてです。ようやくです[わーい(嬉しい顔)]

 いずれ、第二子を授かるかもしれないし、仕事も始めるだろうし、また毎日駆け足の日々[ダッシュ(走り出すさま)]がやってくるかもしれません。そうしたら、きっと「あの時はヒメと二人きりでべったり平和に過ごしていたなぁ[かわいい]」と懐かしく思い返す自分がいるだろうことも想像しています。
 毎日「いまのうち[るんるん]いまのうち[るんるん]」と楽しむ自分がいて、「いま」を楽しむってこういうことか[exclamation]と実感[ひらめき]
 「いま」を楽しむ感覚が実感としてわかったので、これから、子育てに手一杯になる時期がやってきても、いずれ仕事に走り回る時期がきても、その時期も「いまのうち[るんるん]」と楽しめそうな気がします[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。