SSブログ

アロマ・マタニティクラス②~お灸・爪もみ・ゆる体操~ [習い事]

2010/10/4

  今日はアロマのexpecting motherクラスの2回目。
  ゆる体操の講師で鍼灸師の資格もお持ちの先生を招いての講座で、先生のご自宅ではなく、近くの畳20畳の教室でのクラスでした。ヒメも飛んだり跳ねたり走り回って嬉しそうでした[わーい(嬉しい顔)]

 実は今回の講師の先生とは、マクロビ教室での顔見知りでもありました。つながっています[ぴかぴか(新しい)]

 美しい文字で綴られた手書きのレジュメには、鍼灸の歴史や経絡、古代中国の哲学思想にも触れられていて、家でもじっくり読み返して楽しめました[本]
                  IMG_3113.JPG
 実際に先生が、一人一人の足の小指にある「至陰」というツボや、「三陰交」というスネにあるツボ(私は妊娠初期なので避けましょうということで足の三里のツボに)に お灸を据えてくださいました。
 安定期に入ったら、毎日お灸を据えると良いそうです[ひらめき]

 爪もみ は、交感神経、副交感神経のバランスを整え、免疫力アップに効果があり、低酸素・低体温の体質改善にも役立つそうなので、これまた1日2-3回もむのを続けてみようと思います[手(パー)]

 そして、ゆる体操。テレビで見たことはあったのですが、初体験。
 両手をすりすりもむのからスタートするのですが、「気持ちよく気持ちよく」「スリスリ」など声を出しながらするのがポイント[グッド(上向き矢印)]自分で自分のことをさすることってあまりないけれど、手から肩にかけて順番にさすっていくと気持ちいい[かわいい]とにかく力を抜いてダラーッとブラブラするのですが、肩の体操まで終わったところで、肩がストンと下がっているのがわかりました。普段力を入れる一方ですからね。意識して抜くことが大事なんですね[いい気分(温泉)]
 揺れているのと、空腹とで(食べツワリなので)[がく~(落胆した顔)]、途中で座らせてもらってやりましたが、妊娠初期から(激しくやらなければ)できる体操で体もほぐれて、感謝でした。

 最後に、アロマの先生が用意してくださった、「石鹸シャンプー」(きしまないタイプだそう)に、好きな精油を入れてそれぞれのシャンプーを作りました。私はラヴァンディン&レモンで。
                  IMG_3110.JPG

 それから、有名な「英国メディカルハーバリストと助産師が開発したハーブティー」のマタニティブレンドと母乳育児ブレンドのサンプルをいただきました[プレゼント][揺れるハート] マタニティブレンドは12週から飲めるみたい。もうすぐ[るんるん]
       IMG_3111.JPG IMG_3112.JPG

 それから先生からいただいた「通信」。先生は様々な講演会、勉強会に参加されているので、そこで聞いた良い話を、教室に来ている生徒さんや、友人のセラピストさんと分かち合いたいということでまとめてくださったのですが、いつも惜しみなく良い情報を分かち合ってくださる先生に感謝。
 教室での授業の内容の濃さはもちろん、お昼を食べながらのお話や、こうした通信を配布してくださったり、アロマ関連グッズを紹介してくださったり、本を貸してくださったり、素晴らしい講師を招いてくださったり、本当に充実のお教室に感謝です[ぴかぴか(新しい)]


 
 

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。