SSブログ

第2子のツワリ [妊娠・出産]

2010/11/2

  現在、12週目(4ヶ月)ですが、ツワリはほとんど終わりのようです。
             今日の健診での超音波写真↓12週と5日 
             20101102102710.jpg
 しっかり人の形をしています。動いた時に背骨がはっきりみえたり、手足をバタつかせていて可愛かったです[揺れるハート]一人目と違って、赤ちゃんと対話するのはお風呂で湯船につかった時くらいですが[いい気分(温泉)]、日々どんどん大きくなっている命に感動です[ぴかぴか(新しい)]
 
 さて、ツワリの話。
 第1子のヒメの時と同じく、一度も吐かないし、よく聞く「ご飯の炊ける匂いがダメ」ということもなく、普通に料理も家事もできる程度の軽さで、今回もひたすら2-3時間おきに食べつづける「食べツワリ[レストラン]」でしたが、やっぱりねむかったり[眠い(睡眠)]、ダルかったり[バッド(下向き矢印)]、食べ物の好みは偏りました。
 
 〈体調の変化〉
  妊娠判明の4週目(2ヶ月)から毎日眠い。夜中に必ずトイレに起きる。朝早く目覚める。お腹がすくとムカムカ。昼寝後の復活に時間がかかる。一番ピークの9週目(3ヶ月)の頃は、毎日夕方2時間くらいしんどかったです。

 〈食べ物の好き嫌い〉
  食べたい物・・・麺類、果物、ピザやパスタなどのイタリアン、サンドイッチ、チーズバーガー[ファーストフード]、トマト、キムチチゲなど少し辛いもの、とにかくチーズ大好き。

  食べたくない物・・・焼き魚や和食(でも一応食べられました)

  ヒメの時に食べたかったのは【オムライス、カレー、ハンバーグ、ラーメン、お好み焼き、たこ焼き、チャーハン、卵サンド、パン、ホットケーキ、リゾット、麻婆豆腐、柑橘系フルーツ】。子ども&男性がが好きそうなメニューばかり。特にをよく食べたので、ヒメの卵白アレルギーはこの時期の影響かしら?と思ったり。今回一番好きなのはチーズ
 
 妊娠毎にツワリが違ったり、性別によって違うなど色々聞きますが、さてさて今度のbabyはどちらでしょうか[exclamation&question]

 今回とてもショックなのが、お腹の出方[たらーっ(汗)]
 妊娠3ヶ月のころから、もう5ヶ月か?というくらい飛び出ているんです[もうやだ~(悲しい顔)]これは経産婦でお腹が膨らみやすいからだけでなく、私のお腹まわりのたるみ・・・腹筋のなさでしょう。。。
 5月にアーユルヴェーダのマッサージを受けた時に、「お腹周りに筋肉がないから、ぽっこりするんですね。腹筋してください」と言われていたんです。秋になったら頑張ろうと思っていたら、妊娠。
 いやー思い立った時にしておかないとダメですね[あせあせ(飛び散る汗)]5か月目に入ったら自宅でDVDをみながらヨガをする予定です[手(グー)]

 妊婦服は少し買い足す予定。
 ヒメの時は、4月から妊娠5ヶ月目に入ったので、春物と夏物が中心でした。
 今回は11月末から妊娠5ヶ月目に入るので、冬物の妊婦服が必要。
 冬のマタニティズボン、マタニティタイツ、お腹周りがゆったりのセーター(ユニクロでOK)、産後授乳もできる長袖下着などを買い足す予定。
 
 第一子の妊娠では、結婚9年目にして初めてだったし、35歳というのは30歳までに出産を終えている両家の母にとっては心配だったようで、「こけないように」「自転車は乗らないように」ととにかくおとなしくするように言われていましたが、今回はヒメを育てながらなので、妊娠初期から自転車も乗っているし、買い物や公園にも毎日出かけて普通に過ごしています[るんるん]
 第一子の時も安定期に入ってからは、よく友人と会ってはおいしいものを食べ歩く[喫茶店]というお出かけはよくしていたけれど、今回は前回やらなかったヨガにトライしたり、アロマのマタニティコースで習っていることを積極的に取り入れたり、また違った過ごし方を考えているので楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
 もしかしたら今回の妊娠が人生最後かもしれないし、しっかり味わいたいと思います[るんるん]


コメント(2) 

コメント 2

ぽんたろう

経過が順調で何よりだね。
お腹の出方はきっと経産婦だからだよ、笑。
日本は四季があるから、せっかくのマタニティウェアも使い回せないんだね〜。

オススメのマタニティヨガ本とDVDがあるので、もし良かったら見てみてねん。
「安産力がアップするマタニティヨガ」
http://amzn.to/cDsbwQ
「Pregnancy Yoga」
http://www.purpleyoga.com/dvd.html
by ぽんたろう (2010-11-02 21:37) 

sunja

ぽんたろう様☆ そうそうヨガのことお聞きしようと思っていたのよー!!子連れでマタニティヨガに行くのはなかなか難しそうなので、思い切ってDVDでやってみます♪ お薦めの本、教えてくれてありがとう!やってみてまた報告するね~^^v
by sunja (2010-11-03 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。