SSブログ

積み木の作品 [2歳0ヶ月~2歳3ヶ月]

2010/11/14

 ヒメは、私達と同じ部屋でベビーベッドで寝ているのですが、時々明け方に起きてしまって、立ちあがって「ママ~!」と呼ぶ時があります。
 そこからは、私とナンピョン(夫)の間に入ってきて横になり、「ママ、てて(手)!」と言って私の手を握ったら安心してすぐ眠りにつくのですが、顔は赤ちゃんのころからどんどん変わってきているのに、寝顔はずっと変わらず、その寝顔をみていると生まれてきた時の事を思い出して、ますます愛しく感じます。

 そんなヒメが、最近、積み木で斬新な作品を作っていました。
 出産祝いに、友人から、ヨーロッパの木のおもちゃをたくさんいただいたのですが、その中の一つが、海の波をイメージしたようなこの積み木↓
                 IMG_3287.JPG
 普段はこの重ねた状態で置いているのですが、
 ヒメがそれをソファまで持ってきて、一生懸命組み立てていました。
 以下がその作品達。大人では思いつかない斬新さに驚きました。

  作品①
           IMG_3283.JPG

  作品②
           IMG_3284.JPG

  作品③
           IMG_3285.JPG

  作品④
           IMG_3286.JPG

  作品⑤   
           IMG_3288.JPG

  作品⑥
           IMG_3289.JPG

 大人だと、大きさの順に並べようと思ってしまうのですが、子どもの発想はやわらかい。

 そして、このカラフル積み木は、こんなに高く積み重ねていました。
            20101030212639.jpg
 いろんなことができるようになったなぁ。。。
コメント(4) 

コメント 4

がぶ

おお。。絶妙なバランスで積み重ねられている。。。すごい!
これを、どんなこと考えて、こんな風に重ねたり、並べたりしてるんだろうね〜☆
by がぶ (2010-11-16 19:19) 

sunja

がぶさん☆ いただいた積み木が大活躍だよ!誰が手本をしめしたわけでもなく、突然作り出したことに驚き。しかも「海。波。ざぶーん!」と言って、この積み木は海のイメージだと感じているみたい。ほんと、どんな思いが秘められているんだろうね。
by sunja (2010-11-17 06:59) 

がぶ

ちゃんと、海の波と思ってるんだ!!にしが教えたんじゃなくて?
だとしたら余計すごい!
そうやってみると、何で5や6のように並べるのかわかるような気がするねー。
by がぶ (2010-11-17 19:29) 

sunja

がぶさん☆ ヒメの作品をみて「海の波みたいだね」って言ったけど、その前はそういう話もしなかったと思うんだよね~!子どもの感性ってすごいわ☆
by sunja (2010-11-18 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。