SSブログ

アロマ教室~自然療法自然情報ジャーナリストの先生を招いて月経と月のお話~ [習い事]

2010/11/29

 先週はアロマクラスのレギュラークラスが2回ありましたが、この日は、5月にも受講した布ナプキンのお話をしてくださった先生がもう一度いらっしゃるということで、1dayクラスに参加してきました[るんるん]

 前回講座を受けた時に、布ナプキンのスターターセットを買ったけれど、その後迎えた生理では布ナプキンが全然足りなくて、その後2回くらい買い足して、「完全に布ナプキンのみ」に至る前に妊娠したので、布ナプキンにかえたことによる変化の様子をお伝えすることはできないのですが、最初のうちは、シルクの解毒作用もあり、一時的に量がふえると聞いたこともあるし、もしかしたら併用でも布ナプキンを使ったり、ポリマー入りの生理用品は使わないようにしたことで、妊娠が早まったのかもしれませんね。

 小さい頃から私はお月さま[満月]が大好きで、理科で習った月の満ち欠けのあたりは得意分野でしたが、ヒメもお月さまを見るのが大好きなので、よく窓から見上げたり[三日月]、お月さまだけ見に外へ出たり[半月]します。
 新月にお願いごとをしたり、満月には人は興奮しやすいというので(事故や喧嘩も多いとか)冷静に過ごそうと心がけたり、わりと月を意識した生活をしている方かなぁと思いますが、この講座で月のリズムが人体に与える影響のお話など聞けて楽しかったです[ひらめき]
 何より、講師の方が、魅力的で、目力があり[目]、活き活きとされていて毎回引き込まれるんですよね。

 この日は、いつもスィーツを提供してくださる方が、またまたおいしいチーズケーキをつくってくださいました[揺れるハート]。チーズだけが唯一動物性のもので、あとは豆乳や、砂糖を使わず果汁だけで作ったマーマーレード、ココナッツなどが入っていて、大満足な味[わーい(嬉しい顔)]
 お持ち帰り用に、キャロブのクッキーも購入。これまた止まりません[ハートたち(複数ハート)]
 私もキャロブを使ったクッキーや、ブラウニーを時々作りますが、チョコを食べているような満足感があり、授乳中ずいぶん救われました~!近々クリスマスツリーに飾るクッキーとして、キャロブのクッキーを作る予定です。
                 IMG_3420.JPG

 ヒメは先日、トーマスランドでおばあちゃまに買ってもらった「トーマスの水筒」がお気に入りで、寝る時も離さないのですが、この日も首からぶらさげて行きました。お勉強中も、トーマスのお絵かきやシールで遊べる本を用意していったので、ずっと一緒に座っていてくれました[手(チョキ)]

 この日のアロマなプレゼント[プレゼント]は、クリスマスカードに、クリスマスの香りを染み込ませてあって(乳香、没薬、シナモンリーフ、オレンジ)クリスマスのエンジェルカードのメッセージが書かれているものでした。私のカードには「贈物 人生にはさまざまな贈物が用意されていてあなたが受け取る時を待っているのです。」という幸せな言葉が[クリスマス]
                 IMG_3421.JPG
 カトリックの学校で育ったので、クリスマスシーズンになると、たくさん歌いたくなるし、幸せな気分でワクワクします[るんるん]そして、「乳香、没薬」などクリスマスの時期に繰り返し読まれる聖書の言葉も懐かしいです。。。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。