SSブログ

アロマ教室セカンドクラス~キャリアオイルの使い方~ [習い事]

2010/12/6

  アロマ教室の日は朝からウキウキ[るんるん]
 自分のお弁当(残り物を詰めるだけ)、ヒメのおにぎり、みかん、おやつ等をせっせと詰めている時間も楽しい[グッド(上向き矢印)]
 朝から良いお天気で、洗濯を干し[晴れ]、気になっていた庭と玄関先の鉢植えのお花をヒメと一緒に植えかえたりして[かわいい]、10時過ぎに出発。
      IMG_3444.JPG    IMG_3445.JPG
      IMG_3446.JPG    IMG_3447.JPG

 先日、「ヒメのマッサージにはホホバオイルがよさそうだけれど、母が毎晩足をマッサージ(フットピラティスをやっています)するのに良いオイルはなんだろう?」と気になって先生に質問していたところ、今日のセカンドクラスの話題がちょうどキャリアオイルの使い方でした。
 ホホバオイル(未精製、精製)、アプリコットオイル、スィートアーモンドオイル、シアバター、セントジョンズワートのオイルそれぞれの特徴を学び、実際に色や匂い、感触などを試しました。
 ヒメに使っている時から、私はホホバオイル(未精製)の香りはなんだか落ち着いて好きです。それからアプリコットオイルは、杏仁豆腐を思い出す香りでみんなに大人気でした[ハートたち(複数ハート)]
 実家の母には、肌を柔らかくする作用もあるスィートアーモンドオイルを薦めます。
 
 実習は、カレンデュラオイルを作りました!
 カレンデュラの花弁をとる作業から。あたたかい日が差し込む先生のお宅で、あたたかいハーブコーディアルを頂きながら、おしゃべりしながらの作業は、平和で幸せです[かわいい]
              IMG_3439.JPG
 花弁を瓶にいれ、小麦胚芽オイルと、スィートアーモンドオイルをいれ、これから一ヶ月くらい日光の当たる[晴れ]場所において一日一回くらいふる作業をして、濾して完成。
 ヨーロッパの伝統的な作り方は、新月[新月]につけこみ、満月の日[満月]にこすそうですが、今日がちょうど新月で、次回1月の満月の日のセカンドクラスで濾します。
                IMG_3441.JPG
 できたオイルは、手の荒れやひざ、ひじ、かかとに塗ったり、クリームの基材としても使えるそう。
 
 もうひとつの実習で、オイルのブレンドをしました。
 私は、最初は、アルガンオイル(抗酸化オイル、老化予防に)とアプリコットオイル(伸びやすい)を混ぜて、ローズを垂らして、[顔の美容オイル[キスマーク]]を作ろうと思っていましたが、作り始める直前にひらめいて[ひらめき]、結局、セントジョーンズワートオイル(抗炎症作用)+アプリコットオイルをブレンドし、そこにレモンを垂らして、【肩こりや足裏マッサージに使えるオイル】を作りました。
                IMG_3449.JPG
 セントジョーンズワートオイルもレモンも日に当たらない夜に使用します。レモンは血液サラサラ効果もあるし、足裏の角質を柔らかくもしてくれます。セントジョーンズワートは高価なオイルだし、自分ではなかなか使わないので楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
 毎回、なんて素敵な実習を考えてくださるんでしょう[グッド(上向き矢印)]

 今日はヒメと同じ2歳児の男の子3人も来ていましたが、「女の子はやっぱり落ち着いているね[目]」と男の子ママ達からうらやましがられました。
 家では走り回り跳び跳ねて動き続けているヒメも、教室では、私の膝に座って何か食べているか、足元で先生のお子さんの電車や車のおもちゃで遊んでいます。男の子は激しく動き回って、おもちゃの取り合いをして泣いてはママに抱っこされていました[どんっ(衝撃)]
 ランチ後に男の子ママとお話しましたが、最近体当たりも強いし、激しくママを叩いてくることもあるので、何度か手をあげたけれど、そうするともっと激しく叩き返してくるので、良くないと思い、話しても聞かない時はさっとその場を離れるようにしているとか。男の子のママならではの悩みと工夫があるようです。我が家のヒメは私からずっと離れないから、家事をするのも食べるのも寝るのもずっと一緒だけれど、男の子は時々夢中でテレビをみたり[TV]一人遊びをすることもあるそうで、その時がママの息抜きの時間のようです[いい気分(温泉)]
 どうやって気分転換しているかという話にもなりました。私は、日曜日に自分の好きなお勉強に行っていること、月1くらいでマッサージ、先日初めてだけれど1人映画とか、時々友人との食事[バー]。ヒメが昼間寝ている間にブログを書いたり、読書することも[本]
 男の子ママは、託児に預けて、スタバでコーヒーを飲みながら読書[喫茶店][本]&近所の銭湯(温泉)[いい気分(温泉)]。家の中で子どもが一人遊びをしていると、そのすきに半身浴[いい気分(温泉)]をするとか(これ、うらやましい[わーい(嬉しい顔)])。 
 次の子はどっちかわからないけれど、男女でずいぶん違うんだなぁ~と感じたし、来年はますます上手く気分転換していきたいなぁと思ったのでした[ひらめき]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。