SSブログ

アロマ教室・マタニティ④~ちょっとした不調の際のアロマ~ [習い事]

2010/12/10

 最近、創作意欲がわいているのか? 昨日は、自宅で久しぶりにバスボム[いい気分(温泉)]を作り(重曹、クエン酸、塩、ベースオイル、ハチミツ、精油[ラベンダー、グレープフルーツ、ローズウッド]で)、おやつには、マクロビカップケーキのレシピにナンピョン(夫)の実家からもらったレモンの皮や果汁を加えたレモンケーキを焼きました[バースデー]
       IMG_3458.JPGバスボム。おしゃれなシェル型買いたいな~[グッド(上向き矢印)]

 中学生くらいからケーキを焼くのは好きだったのですが、私の場合は料理好きというより、工作の延長みたいなもので、無心に物を作る時間が好きというか。しかも丁寧でも几帳面でもなく、ささ~っと集中して勢いよく作るのが好き[ハートたち(複数ハート)]
 だからケーキもデコレーションに凝ったものではなく、焼きっぱなしのパウンドケーキや、チーズケーキなどが多かったです。

 そして今日は大好きなアロマ教室のマタニティクラス。
 いつも教室でいただくハーブティ[喫茶店]が楽しみですが(先日いただいたジャスミンティも絶品でした[揺れるハート])、今日はフルーツ系にカモミールなどが入ったハーブティに、マヌカハニーを入れていただきました。
 将来、ニュージーランドに別荘を持ちたいと夢見ているナンピョン(夫)大注目のマヌカハニー[目]
 濃厚でおいしかったです[手(グー)]最近、朝、紅茶にもハーブティにも蜂蜜を入れるのですが、蜂蜜には抗菌作用があるそうで、マヌカハニーは特にそれが強いそう[ひらめき]
                    IMG_3464.JPG

 普段は、便秘も貧血もない私ですが、ヒメの産後は便秘になったり、妊娠後期には貧血[がく~(落胆した顔)]になり鉄剤を病院で出されたりもしたのですが、ネトルのハーブティは鉄分が豊富だそうなので、今回の妊娠ではしっかり飲んでみようかな[喫茶店]
 
 先日、冷えているなぁと思って、三陰交のツボにお灸[どんっ(衝撃)]をしたら、ちっとも熱くなくて、火が消えてるんじゃない[exclamation&question]と思って3回くらいやってようやく熱さを感じたのですが、今日先生と話していたら、冷えがひどいとお灸1回やっても効かないのだそうです。自分で冷えているなぁと自覚した時には相当冷えているってことですね[がく~(落胆した顔)]。今日も昨日作ったバスボムをお風呂に入れようと思います[いい気分(温泉)]
 アロマ教室に通う前は、ひたすら芳香でリラックスに使っていたアロマですが、やはりファースト、セカンド、マタニティクラスと回を重ねるごとに、掃除での多用(おふろのカビ予防スプレーなど)や、消臭スプレー、バスボム、マッサージオイルのブレンドなど活用の幅が増えてきて嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
 今日教えていただいたレシピで、風邪予防のマスクスプレーや、呼吸器系軟膏なども作りたいな。

 妊婦は目[目]をあまり使ったらよくないのですが、ブログで書きたいことはたくさんあるので、ついつい書いてしまいます。でも長時間PCに向かわないようには気をつけているのと、ヒメの妊娠時に買ってほとんど使わなかった電磁波防止エプロンを必ずつけているのですが、目の温湿布もしよう!と今日のクラスを受けて思いました[手(グー)]

 そして実習では、それぞれが気になった精油でマッサージオイルを作ったのですが、私は「足のむくみ&冷え対策オイル[かわいい]」を作ることにしました。
 お薦めレシピは[ジンジャー、オレンジ、ラベンダー]の精油だったのですが、自宅にオレンジやラベンダーがあるので、現在持っていない精油で作りたいと希望を伝えたら、先生が一緒に考えてくださって、[ジンジャー、ベルガモット、ローズゼラニウム]にしました。キャリアオイルは、スィートアーモンドとセントジョーンズワートオイルで。
 今日はバスボムでのお風呂の後に、このオイルで足マッサージもしよう[exclamation]今朝も4時半に目が覚めてしまったのですが、今日はぐっすり眠れそうです[眠い(睡眠)]
                     IMG_3465.JPG
 お酒をたくさん飲んだ後は[ビール][バー]グレープフルーツの精油をたらした足浴をすると、回復が早いという話を聞いて、思い出したのが、精油ではないけれど、よく飲んだ後ってグレープフルーツやオレンジを無性に食べたくなったんです。よくお酒を飲んでいた時期は、飲んだ日でなくても、基本的にずっとグレープフルーツが大好きだったなぁと思い出しました。フルーツは食べ過ぎると体を冷やすので、柑橘系の精油も冷やすイメージがあったけれど、それは違って、柑橘系の精油はリモネンの働きで温めてくれるので、足浴や入浴に使っていきたいです[いい気分(温泉)] 

 今日も数冊の本の紹介[本]があったり、ここに書ききれないほど取り入れたいことがいっぱいでした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。