SSブログ

2歳3ヶ月 [2歳0ヶ月~2歳3ヶ月]

2010/12/31

 神戸から戻った[飛行機]翌日、東京&長野に研究会&休暇を兼ねてきていた友人とランチをしてきました[レストラン]
 友人は仕事で大忙しの日々で[ダッシュ(走り出すさま)]、私も喉の風邪が完全には抜けず[ふらふら]、お互い体調は万全ではなかったけれど、なんとか再会できて嬉しかった~[わーい(嬉しい顔)] ヒメが長く持つようにと座敷の個室を選んだけれど、すぐに「おたんぽ(お散歩)!」と外に行きたがったので、早々に、お店を出て[がく~(落胆した顔)]、『ベビーブック』を買って、お茶[喫茶店]しに行きました。そこでも結局、一緒に本を読みたがったのであまり話はできず。。。2歳児連れだとこんなもんですね[たらーっ(汗)]

 その日の帰り、最寄駅から自宅までの道をベビーカーに乗せようとしたら激しく嫌がったので、しばらく歩かせていたら、なんと初めてそのまま自宅までずっと歩いて帰りました[目]
 大人でも15分の道のりを、ヒメはずっと小走りで20分強で。抱っこもなく、ずっと歩いたのにはびっくり。それだけ体力もついてきたんですねー[exclamation×2]私は片手でベビーカーを押しながら、片手はヒメの手をつないでいたので体力的には疲れましたが、ヒメのおしゃべりや、楽しそうに歩く姿が嬉しくてルンルンなお散歩になりました[るんるん]
                     IMG_3592.JPG
  でも、ヒメも旅行や外出続きで相当疲れがたまっていたのか、その翌日、朝少し吐いて、夕方から38℃の熱が出て、ひたすらよく寝ました[眠い(睡眠)]熱は丸一日で下がり、翌日の夕方にはいつもの元気が戻りましたが、私の予定がある間、よく頑張ってくれたなぁ~と感謝[ぴかぴか(新しい)]

***
 2歳3ヶ月のヒメ、最近はますますおしゃべりが上手なのですが、最近のはやりは語尾に「」をつけること。
 「あのね、家ね、青の車ね。石ね。葉っぱね。」という具合に。
 単語と単語をつなぐ助詞も、積極的に使おうとします。「青い電車に乗って」と言いたいところが「青い電車乗って」などになったりしますが、とにかく自分流に単語をつなげて長く話しています。
 「持ってて~」「乗って~」「食べて~」と「て~」も流行りなので、ヨドンセン(妹)は、ヒメと週末過ごして、すっかり口癖になりそうと言っていました[わーい(嬉しい顔)]
 自分で作詞作曲した歌を歌ったり、一人でお話をいっぱいしたり、言葉の方は急成長です[グッド(上向き矢印)]

 そして、私にそっくりな早口で、「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~♪」を3倍速で歌ったりします[ー(長音記号1)]
 他には「ドレミの歌」「シャボン玉」「ゲンコツ山のたぬきさん」「ちょうちょ」なども上手に歌います。
 明るいアップテンポの曲が流れると、ふりをつけて踊ったりします[るんるん]

 ボタンも大きいものだとはめられるようになりました。教えたわけでもないのに、私のガウンのボタンをつけたがって、触っているうちにできるように。何でも自分でやってみたいという意欲がすごいです[ひらめき]

 私が外で「大きな声出さないで」とか「そこは危ないから登らないで」と注意すると、「ママお話しダメ[どんっ(衝撃)]」とか「ママお話ないない[どんっ(衝撃)]」と嫌がります。
                  IMG_3559.JPG
 相変わらず、パパ以外の大人の男性は怖がります。大好きなじいじでさえ、抱っこは拒否します。私の兄も弟もヒメを抱きたくて仕方がない感じでしたが、今回はハードルが高かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

 絵も、丸の中に2つの目らしき黒丸を描いて「ママの顔」と言ったり、「リンゴ」と言って、丸の上部に短い棒を書き加えたりして、「らしい絵」が描けるように[手(チョキ)]

 お風呂に入ると[いい気分(温泉)]、「ポップちゃん(赤ちゃんのあだ名らしいです)きれいきれい[るんるん]」と石鹸をつけた手で私のお腹を洗ってくれます。一方で「ポップちゃん、おっぱいダメ」とか「おっぱい、ヒメちゃんと半分」と嫉妬を見せたりもします。

 私は妊娠6ヶ月。安定期とはいえ、やはりヒメを育てながらの妊婦生活は結構疲れやすいようです。いままでのペースで動いていると今回のように喉風邪が長引いたり。。。1月からはもう少しゆったり過ごしたいです[かわいい]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家族全員集合新年 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。