SSブログ

新年 2011 [家族]

2011/1/3

 年末は、ヒメが熱を出して丸2日間ベッタリだったのと、私も看病疲れで31日も思ったように動けず[たらーっ(汗)]、31日から休みに入ったナンピョン(夫)に玄関周りとお風呂掃除[ぴかぴか(新しい)]をしてもらって、何とかお正月を迎えることができました[グッド(上向き矢印)]
 1日、目が覚めたら私もスッキリ元気で、夫婦で朝一番にお雑煮を食べました。
 お雑煮だけは、毎年ナンピョン家流の関東風のお雑煮を作っています。

    IMG_2527.JPG IMG_2534.JPG
 秋に買ったボジョレーを開けました[バー]。タイユバンにも卸しているちょっと良いワインで、私も一口いただきましたが、さすが、色も香りも良かったです[ハートたち(複数ハート)]

 お節は、ここ数年京都や大阪の料亭のものを取り寄せています。
 IMG_2528.JPG IMG_2529.JPG IMG_2530.JPG
 お節って味が濃いし、甘いしで、やっぱりキリッと辛口の日本酒が飲みたくなりますね[わーい(嬉しい顔)]

 ヒメはお腹が本調子ではなかったので、新年最初のおやつは、全粒粉のマクロビホットケーキ。リンゴソースも作ってかけました。これはナンピョンも喜んでくれました[グッド(上向き矢印)]
                   IMG_3594.JPG

 年末に大掃除ができなかったので、お正月に入って細々と進めました[あせあせ(飛び散る汗)]
 1日は洗濯槽の掃除、トイレ掃除、ベッドのシーツ替え、2日は洗濯、3日は1階の窓拭き、網戸掃除、アルバム整理などをしていました。

 2日は、デパートに出かけたのですが、あまりの人混みに疲れ(ナンピョンも私も人混みが苦手)[がく~(落胆した顔)]、ヒメのブーツ2種類(ナンピョンからヒメへのクリスマスプレゼント)と、ナンピョンのナイキのシューズ(私からのクリスマスプレゼント)だけ購入して、お茶して早々に帰宅[喫茶店][電車]
 3日は、窓拭きが終わってから、みんなで近くの神社にお参りし[ぴかぴか(新しい)]、公園で遊び、買い物をして、うどんを食べて帰宅。
 
  お正月の頃のキリッとひきしまる冷たい空気と澄んだ空は大好き[晴れ]
  ヒメは、家族3人の公園に大喜び[るんるん]2日に買ってもらった靴をさっそく履きました。
     IMG_3598.JPG IMG_3596.JPG
 
          IMG_3600.JPG IMG_3602.JPG

 今年の私のテーマは「子ども達と笑って過ごす[かわいい]」です。
 再びあの可愛い新生児が我が家にやって来ると思うと、嬉しくてワクワクする反面、2歳児を育てながらの体力的な負担などを考えるとふと不安もよぎるのですが、愛の塊である天使2人に囲まれている幸せにもっと目を向けて、とにかく子ども達の可愛さを存分に味わって[揺れるハート]、毎日笑って過ごしたいなぁと思っています[わーい(嬉しい顔)]。もちろん、辛くて泣くこともあるだろうし、怒ったりもあると思うけれど、目の前の幸せも日々ちゃんと感じていきたいなぁと思うのです[かわいい]

 すでに小学生と中学生のママである従姉妹に「学校に入ると平日に旅行なんて難しいから、親の都合で連れまわせるのはいまのうちよ~」と言われて、子育てはその時期によって異なる「大変なこと」についつい目を向けがちだけれど、その時期ならではの「恵まれていること」もたくさんあるし、今しかできないことっていっぱいあるんだなぁと気付かされました[ひらめき]
 来年4月には幼稚園になるヒメ。「一人でも幼稚園に入ってくれたら楽になるなぁ」ということを考えていたけれど、今年は2人の子がそろって私の傍らでベッタリ過ごせる唯一の1年なんだなぁと思うと、いましかない時期を、しっかり味わっておきたいと思えてきました[かわいい]
 そのためには、周囲に助けてもらったり、無理をしないこと、いろんなことを急いだり焦ったりしないことが肝心だなぁと言い聞かせています[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


コメント(2) 

コメント 2

しのひゃ

なんか自分にもあてはまることかもしれないなー。
きっと何をしていても何を手にいれても人は目の前の大変なことに目をむけがちなのだと思う。でもそうしない!と決めるだけでだいぶ違うような気がするよ。私もそうする。
今年は親子べったりな時間大いに楽しんでね。
よい1年を!今年もよろしく☆
by しのひゃ (2011-01-04 10:12) 

sunja

しのひゃ☆ 今年もよろしく♪
望んで手に入れたものでも、いざ自分のものになってしまうと「大変なこと」の方に目を向けるようになってしまうのよね、人間って。。。
今年は、日々意識して、「いまあるもので常に幸せでいられる人」を目指そうかな^^v
by sunja (2011-01-05 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。