SSブログ

アロマ教室・マタニティ⑤~赤ちゃんと子どもたちのためのアロマテラピー~ [習い事]

2011/1/11

 お正月気分も抜けて日常が戻ってきました。
 毎回楽しみなアロマ教室もスタート[exclamation]

 日々の生活に追われていると、妊娠していることやお腹のベビーをゆっくり味わうこともなく過ぎ去っていくので[ダッシュ(走り出すさま)]、こうした時間に少し立ち止まり、自分と自分の生活を振り返り、子どもやベビーのことを見つめ直せるので、楽しいだけでなく、貴重な時間なのです[ひらめき]

 今日は、赤ちゃんと子どもたちのためのアロマテラピーということで、[自然治癒力のサポート]や[不快症状を楽に]にしてくれるアロマテラピーの活用方法を学びました。

 お産も2回目なので、今度の入院時には、芳香蒸留水のラベンダーウォーターやカモミール・ローマンウォーター[ぴかぴか(新しい)]、それから、目はあまり使わない方が良いので、本ではなく音楽を楽しむべくSONYのMP3プレイヤー(仕事の行き帰りによく聞いてました)を持っていこう[るんるん]などと、あれこれリラックスして楽しむ方法を考えているのですが、今日は新生児からベビーバスに使える、芳香蒸留水のブレンドなどを習ったので、ヒメの時以上に、産後ライフを楽しめそうだなぁとワクワクしてきました[わーい(嬉しい顔)]

 今日の実習は3種類から2つ選べるものでしたが、
 私は、【バスミルク2種】と【抗菌ハンドジェル】を選択。
 バスミルクの1つは「冷え対策レシピ」で〈マンダリンとマージョラム〉で。
 もうひとつは、「風邪予防レシピ」で〈ローズウッドとレモン〉で。
 ハンドジェルは、[消毒用エタノール、ジェル基材、精製水、精油は〈ユーカリ・ラディアータ&ラヴィンサラ(妊娠5ヶ月目以降の人はOK)〉]で。出先などで、手を洗えないけれど、消毒したい時などにこれからの季節大活躍です[手(グー)][グッド(上向き矢印)]
                 IMG_3604.JPG

 先生からの年賀状特典で、年賀状を持参するとプレゼントがいただけるのですが[プレゼント]
 ドイツのプリマヴェーラというブランドの【オーガニックフェイシャルオイルカプセル1回分】をいただきました。とても高価なイブニングプリムローズ、ヒッポファン、ネロリなどがブレンドされたオイルカプセル。いつ使おうか楽しみです[キスマーク]
                  IMG_3606.JPG   

 そして、今日、先生の書庫から、池川明さんの『子どもはあなたに大切なことを伝えるために生まれてきた。』[本]をお借りしてきたのですが、ヒメがお昼寝している間に一気に読んでしまいました[ひらめき]
 上の子がいると、第二子の妊娠はゆっくり味わったりベビーとの対話もあまりできないまま進んでいってしまいますが、この本を読みながら、お腹のベビーのことを想像し、つながっていることを再確認できました[揺れるハート]
                  IMG_3607.JPG
 私も池川明先生の本は4冊持っていますが、数ヶ月前に先生に紹介していただいて買った『ママと、生まれるまえからお話できたよ。』はいままで読んだ本とはまた少し違って興味深かったです[目]

 ただいま妊娠6ヶ月。普通にヒメを前に乗せて自転車を乗り回し[ー(長音記号1)]、忙しく動き回っているからか、ヒメの時ほどむくみがありません。体重は、おもしろいほど、ヒメの時と同じ推移をしています[目]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年 2011モミの木を返しに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。