SSブログ

寝返り目前 → あらため寝返り成功 [2歳10ヶ月&3ヶ月]

2011/8/23

  第一子に対しては、親が神経質になると言うけれど、私は意外と神経質にはならなかったのですが[手(パー)]、やはり、常に未知の世界を一緒に歩いていくので、手探り状態ではあります[目]
 その点、第二子の子育ては、一通りとおってきた道なので、多少個性の差はあっても、かなり余裕で見ていられます[グッド(上向き矢印)] ムチムチした手足や落ちそうなホッペを「可愛い~[揺れるハート]」と毎日堪能しています[わーい(嬉しい顔)]

 生後3ヶ月のユメは、寝返り一歩手前。一方の肩が抜ければ寝返りです[ひらめき]
 90度回転していたり、右肩を下にした横向きポーズで寝ていたり。
             IMG_4350.JPG IMG_4360.JPG
 生後2ヶ月の頃は、バウンサーで何時間でも寝てくれたけれど、最近は5分くらいしかもたず、長時間抱っこやオンブの日々[ダッシュ(走り出すさま)]
 でも常に「いまはこんな時期なのね~」と思いながら、二人目育児を楽しんでいます[るんるん]
 でも、日中2人の相手をしているだけで相当パワーを使っているようで、ヒメも最近は昼寝しなくなったし、私ももちろん昼寝はできないので、夜になると子どもたちと一緒に、撃沈という感じで眠りにつきます。ナンピョン(夫)ともなかなか話す時間がありません[ふらふら]

 日曜日に1時間ほどナンピョンに2人の娘をみてもらって自由時間[かわいい]をもらうのですが、ほんとうは、その1時間、カフェ[喫茶店]にでも行って本を読みたいところだけれど[本]、まだまだ疲れていて、昼寝に使ってしまって終わりです[眠い(睡眠)]。。。もう少ししたら、マッサージに行ったり、カフェに出かけたりという時間に回せるかな?[わーい(嬉しい顔)]

***
 上記のブログを書いた日の夜、寝室で2人を寝かしつけしていたら、なんと、ユメが、一人で寝返り成功[exclamation×2] その10分前にヒメが寝入ったので、私は一人静かに興奮!![わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
 小声で「おめでとう~!」と抱きしめました[グッド(上向き矢印)]
 育児日記をみると、ヒメは4ヶ月で寝返り成功[目] それでもずいぶん早いと言われたけれど、3ヶ月とは! お腹でのキックが激しかったのですが、ユメもまたかなり活発なようです[手(パー)]


コメント(6) 

コメント 6

ゆず

ゆめちゃーん♪あと一歩ですね☆彡頑張ってー!と思わず応援してしまう写真だね♪
by ゆず (2011-08-23 15:28) 

ぽんたろう

3か月で寝返り目前ってすごいねー。
ああ、この肩が抜けそうで抜けないんだよね。抜いてあげたい!笑
by ぽんたろう (2011-08-23 21:50) 

sunja

ゆず様☆ 温かい眼差しで見守ってくれてありがとう☆ ブログ書いたと思ったらその日に寝返り成功しちゃいましたよ!^^ 
by sunja (2011-08-23 22:26) 

sunja

ぽんたろう様☆ 
3ヶ月で寝返り成功しちゃいました。ヒメも活発なんだけれど、ユメも相当活発かも?!^^ 
我が家も先日ミニぽんちゃん1歳半の記録見て驚いたり笑ったりしてたの。産まれた時から優等生のイメージだけれど、キレイ好きは素晴らしいね☆ 90度以上のお辞儀と「キラキラーッ!」を見てみたい^^
by sunja (2011-08-23 22:32) 

konatsu

ユメちゃん、初寝返りおめでとうございます!
わが家のところも3カ月で見事成功!
同じように肩が抜けず、そっくりかえって泣いていましたが、
観ているこちらはハラハラでした。。

3カ月までは慣れなくて日々地獄のようだ…と嘆いていましたが、
今は一日があっという間です。。。
やはり反応が出ると育児も俄然やる気が出てくるものですね。。
by konatsu (2011-08-26 21:17) 

sunja

konatsuさん☆
楓ちゃんも早かったんですね! 我が家の長女は4ヶ月で寝返りして(それでも早いと言われ)、とっても活発なので、楓ちゃんも我が家の次女も間違いなく活発な子になりそうですね♪ 確かに3ヶ月で少し一息ですね☆ 私は第一子の時は、5ヶ月でようやく少し慣れたと感じましたよ~。ぼちぼち頑張りましょうね♪
by sunja (2011-08-27 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。