SSブログ

EM活用法~アロマ教室~ [習い事]

2011/9/29

 今日はヒメの3歳の誕生日当日で、明後日に旅行出発を控えて準備もあるので迷ったのですが、とても興味のある講義内容だったので、久々に(産後初めて)アロマ教室に行ってきました。
 
 今日はまた先生の素晴らしい交友関係から講師を招いての講義。
 「EMの活用法」でした。
 私も初めて耳にしましたがEMとは、「有用(Effective)+微生物群(Microorganisms)」の略だそうで、「食品の発酵などにつかわれる微生物が多数含まれていて、有害物質を浄化したり、抗酸化物質を作り出したりして環境をきれいにしてくれ」るもので、「もともと有機農業のための土壌改良剤として開発され」、「チェルノブイリ原発事故後の汚染された大地の浄化にも、効果があったといわれて」いるそうです。

 もう20年近く前になるけれど、そういえば、私の兄が、有機農法と微生物のことを熱く語っていたことがあって(下水もきれいになるすごいものだと)、あれはこのことだったんだ~といまさらながら関心[目] 兄は私が高校時代に、アロマにも注目していて、ほんとうに先見の明[ひらめき]があるというか、宇宙人だわ~と思うことがあります[わーい(嬉しい顔)]

 人の体と環境に優しいEM[ぴかぴか(新しい)]今日も素晴らしい時間を過ごせました[るんるん]

 EMに興味のある方は・・・EM開発者の比嘉照夫氏のサイト

***
 今日も放射能の話題が出たけれど、放射能の人体への影響の問題(特に子どもへの)は気になりながらも、この数ヶ月、ネットで情報収集する時間はほとんどなく、そんな中でたどり着いて一冊だけ読んだ本がこちらでした[本]
                 DSC_0053.jpg
       『子どもの放射能汚染はこうして減らせる!』武田邦彦
 わかりやすかったし、ママ達が無理なくできる範囲の事が載っていて良かったです[手(グー)]
 
 私も、じっくりではなく、さらーっと読んだだけだし、自分の中でポイントと思うところだけ大事にしようと思っていますが。
 大人だけだったら私もあまり気にしなかったと思いますが、子どもはやはり親が守ってあげなくてはと思います。
 ただ、この問題、神経質になりすぎてマイナス思考になるのはかえって良くないと感じます。
 私は、まずは、よく寝て[眠い(睡眠)]、楽しく、大らかに、感謝しながら生活することが一番と思っています[かわいい]
 その上で、無理なくできること、~拭き掃除をこまめにする、食べ物や飲み物に注意する、植え込みには近づかない~をしていこうかなと思っています。今日知ったEMも、お掃除に取り入れていきたいなぁと思いました[揺れるハート]

 何より、「ママの直観」が一番すごいってことを、妊娠中も産後もずっと感じています[ぴかぴか(新しい)]

  


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。