SSブログ

子連れで伊勢神宮へ1泊2日の旅 ~1日目 外宮~ [旅行]

2011/12/5

 12/3~12/4の土日一泊二日で伊勢神宮参拝に行ってきました[電車][新幹線]

 10月半ば頃、ヨドンセン(妹)が、伊勢神宮に行きたい[ぴかぴか(新しい)]というのを聞いて、私も「絶対行きたい[exclamation]」と思い、子ども2人連れって大変かな~?と思いつつ、何度も参拝している後輩から色々聞いたり、ホテル探したり、せっせとリサーチ始めました[ひらめき] 伊勢神宮にも電話して(実際は神社庁につながったんだったかな??)、ベビーカーで回れるか?ベビーカーは預かってもらえるか?オムツ替え台はあるか?などの質問も事前にしました。
 後輩も言ってたけど、伊勢神宮はほとんどが砂利道で、階段なども多いし、神宮内にベビーカーを預かれるところはないのでお薦めしませんとのこと。 0歳のユメは抱っこ紐にしても、3歳のヒメがちゃんと歩いてくれるか心配でしたが、ベビーカーは持参しませんでした。
 お手洗いにオムツ換え台はありました。

 日程を考えたところ、土日になったので、ナンピョン(夫)も一緒に行くことになりました[わーい(嬉しい顔)]
 0歳児と3歳児連れで、荷物も多いので、大人3人の手があってようやく行けた感じでした[ー(長音記号1)]
 授乳やオムツ替え、3歳児の足を考えると、詰め込みすぎる日程はきついので、1日目は外宮(げくう)、2日目に内宮(ないくう)を回るプランを立てました。
                 IMG_4658.JPG
 品川から新幹線に乗ったのですが、一度食べてみたかった八天堂のクリームパンをゲット[手(グー)]シュークリームみたいな、トロトロの美味しいクリームでした。 冷たくてもおいしいパンというのが製造のポイントなんだろうなぁ~。[目]

 旅行中は、新幹線、タクシー、レストランでユメの授乳や離乳食を食べさせ、トイレを見つけたらヒメをトイレに誘い、ユメのオムツ替えをしました。
                 IMG_4662.JPG

 この日は、朝から大雨だったけれど、移動中にやみ、外宮に着いた時には、雨あがりでしっとりした空気が気持ちよかったです[クリスマス]木がいっぱいで、緑の空気を胸いっぱい吸い込みたい空間でした[かわいい]
 IMG_4663.JPG IMG_4672.JPG
 思ったよりひっそりしていて、混んでいなくて、ヒメも気持が良いからか、喜んで歩いたり[るんるん]、ポーズを取って写真をせがんだり[カメラ]、高いところに登ったり楽しんでいたので、助かりました[グッド(上向き矢印)]
 IMG_4673.JPG IMG_4675.JPG

 IMG_4677.JPG IMG_4683.JPG
 
 ホテルは、鳥羽国際ホテルにしました。
 友人も泊ったことがあると聞き安心していたのですが、快適なホテルで大満足[揺れるハート]
               IMG_4685.JPG
 荷物をおいてから、ロビーのカフェでお茶しました[喫茶店]
           IMG_4700.JPG IMG_4701.JPG
 タクシーの運転手さんが「鳥羽国際ホテルは何種類もあるチーズケーキが有名だよ。」と教えてくれたので、ヨドンセンは、ブルーベリーチーズケーキを選んでいました。
            IMG_4702.JPG IMG_4703.JPG

 夕食は、ホテルからもすぐの「長門館」で名物「てっぱり料理」を[レストラン]
 伊勢海老にサザエに貝に・・・地元の獲れたて海鮮を贅沢に堪能しました。
       IMG_4707.JPG IMG_4708.JPG

 大浴場が、少し離れているので、ちび二人を連れていくのは断念し、狭かったけどお部屋のユニットバスで二人入れちゃいました。
 
 出発の日も、ユメが、午前3時半から6時まで起きていて、私はもともと6時に起きる予定だったので、そのまま準備して出かけたのですが、ホテルに泊った日も、午前4時前からユメが起きてしまい、午前5時半にはナンピョンを起こしてちょっと抱っこを交替してもらいましたが、こんなに連日の寝不足で「私大丈夫かしら?」と思ったのですが、伊勢神宮パワーか、ずっとユメを抱っこして歩き回ったけれど、いつもより元気でした[ぴかぴか(新しい)]

 2日目につづく。。。
 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。