SSブログ

子連れで伊勢神宮へ1泊2日の旅 ~2日目 内宮 ~ [旅行]

2011/12/6

 12/4(日)の朝、鳥羽国際ホテルで朝食ブッフェをいただきました[レストラン]
 洋食→和食→デザート としっかり3回取りに行き[わーい(嬉しい顔)]、ユメにもおかゆをあげました。

      IMG_4710.JPG IMG_4711.JPG 
           IMG_4712.JPG

 タクシーで内宮に向かうと、前日の外宮とは全然違って、人の多い事[exclamation×2]
 観光バス・タクシー・自家用車もあふれかえって、観光地という様相。これでも少ない方だと聞いてびっくり[目]すぐ近くにおかげ横丁などもあるし、内宮だけ参る人も多いみたい[手(パー)]

     IMG_4719.JPG IMG_4721.JPG
 この日は、よく晴れていました[晴れ]
 宇治橋~五十鈴川で手を浸し~正宮へ。
 道中の紅葉も美しかったです。 川に手を浸すと、清められる感じがします[ぴかぴか(新しい)]
                IMG_4727.JPG
 正宮の前に立った時、白い垂れ幕が、風で舞い上がり、ずーっと全開状態で奥がよく見えて[目]、ラッキー[グッド(上向き矢印)]と思っていたのですが、 後で、詳しい方から「白い垂れ幕はあがっていた?」と聞かれて「それって何か意味があるんですか?」と聞いたところ、
 「内宮さんの白い幕が大きく浮き上がって奥の扉が見えるのはそうないのですよ。あの幕が大きく開くときは、神様から”よく来ましたね”というウエルカムの合図なのです」と聞いて、嬉しくなりました[グッド(上向き矢印)][ハートたち(複数ハート)]
  
IMG_4737.JPG IMG_4738.JPG 
 
 2日にわたって、伊勢神宮を参拝しながら、思い浮かんでいたイメージは・・・
 【胸の奥にある水晶玉の曇りが取れて、ピカピカに磨かれて光り出したような感じ】でした。
 そして、何となく歩きながら考えていたことは【女性は強い、母は偉大】ということ。自分のことというのではなく、普遍的なこととして、何となくそのテーマがずっと頭にありました。
 なぜか今回どうしても伊勢神宮に行きたい!という熱い思いが湧きあがったのですが、神様からも
 歓迎していただいたし、体力とは別のパワーをいただいて、内から元気になりました[ひらめき]
                 IMG_4740.JPG
 子育ては毎日色々あるし、子連れの旅は体力的には大変だけど、思い切って出かけることで得られることはその何倍も大きい[かわいい]
 今回も無理してでも、来て本当に良かったです。やっぱり旅に出るって素敵[わーい(嬉しい顔)]

 のんびり1時間以上歩いたのですが、ヒメはずっと頑張って歩いてくれました。
 気持ちよかったのももちろんあるけれど、「参拝が終わったら、ソフトクリームを買ってあげる」と言っていたので、それで頑張れたのが大きいかな?[るんるん]

 おかげ横丁もすごい人。
   IMG_4742.JPG IMG_4747.JPG
 名物「伊勢うどん」を「岡田屋」で食べてみましたが、
 太いやわらかいうどんで、出汁のきいた醤油がかかっているだけのもの。
 一度食べたら、私は正直もういいかな[あせあせ(飛び散る汗)] 食べてみたかったので経験できてよかったですが。

 人混みがすごいので、ナンピョン(夫)は早く出たがったのですが、
 「まだ甘いものも食べてないし、おみやげも買ってない~[たらーっ(汗)]」と訴え、カンパーニュのシュークリームを食べに行きました[わーい(嬉しい顔)]
      IMG_4749.JPG IMG_4751.JPG
 外は固めの生地で、クリームはカスタードと生クリームがダブルで入っていて、上品でおいしかったです[黒ハート]
 その後、荷物を預けた休憩所にナンピョンとヒメで待ってもらって、ヨドンセンと私で再びお土産を買いに。 タクシーの運転手さんお薦めの「太閤餅」(外側に少し焼きが入ったお餅の中にあんこが入っている)、ほうじ茶のバームクーヘンなど買いました。

 大学入学と同時に上京して間もなく、無性に京都に行きたくなりました[新幹線]
  中高時代は毎年遠足で京都に行っていて、当たり前の光景に感動もなかったのですが、離れてみて、故郷はもちろんのこと簡単に行っていた京都の良さがわかりました[かわいい]
 そして、最近は、神社に興味が出てきました[目]
 行きたいところがいっぱいだな~[るんるん]
 


コメント(2) 

コメント 2

ゆず

今朝、夢にsunjaさんが出てきました♪旅先のどこかの駅で偶然会って、お互いビックリしながらお喋りする夢でした♪
私も土曜日~月曜日まで東海道新幹線で往復していたので、どこかですれ違っていたのかも!?
とても素敵な旅だったんですね!!読んでいるだけでこちらも気持ちが清められるようです☆彡
by ゆず (2011-12-07 10:08) 

sunja

ゆず様☆ 
夢にお邪魔してましたか?^^ 同じ時期に東海道新幹線に乗っていたというメッセージだったのね♪ すごいー!
伊勢神宮お薦めです☆ 
熊野古道や出雲大社も行きたいなぁ~♪
私の今朝の夢は・・・私が高校3年生で、なぜか宝塚音楽学校に行くことになり、この身長で娘役希望だし、この容姿じゃトップにはなれないわ~と悲しむでもなく落ち着いて悟っているの。朝起きて笑っちゃいました^^

by sunja (2011-12-07 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。