SSブログ

生後9ヶ月 & 3歳4ヶ月 [3歳4ヶ月&9ヶ月]

2012/1/28

 ユメは今日で生後9ヶ月。

 生後8ヶ月の様子はこちら↓
 
 *歯は上の2本も生えてきたので、上下合わせて4本に。
 *離乳食は2回食。よく食べます[レストラン]
 *ずりバイでどこへでも行き、お座り姿勢になったりします。3歩くらいハイハイもしますが、基本ずりバイ(ほふく前進)[ダッシュ(走り出すさま)]
 *つかまり立ちをするように。少し伝い歩きも。大人に手を持ってもらって立つと大喜び[わーい(嬉しい顔)]
               DSC_0175.JPG
 *ご機嫌な時は「か、か、か」と叫ぶ[グッド(上向き矢印)]
 *つかまり立ちをするようになったので、色々な物を高いところへ移動させています。
  ヒメは、自分が遊んでいるものを触られるのが嫌なので、必死に妹から逃げています[ー(長音記号1)]
 *ナンピョン(夫)に言われて気がついたけれど、着替えさせるのが大変[あせあせ(飛び散る汗)]
  とにかくジッとしてなくて、暴れたり、すぐ寝返りしようとするので、何度もひっくり返したり連れ戻したりしながら着替えさせてます。いつも穏やかなのに、この時はギャンギャン泣いていやがります。
 プロレス並みの格闘です[どんっ(衝撃)]
 *夜中ぱっちり2時間起きるのは1週間に1度くらいに減りました。でも夜中のおっぱいが3時間ごとぴったりに起きます[目]午前0時3時6時・・・みたいな感じ。以前はもうちょっと間隔が空いてたんだけど。母乳育児的には夜中も3時間おきが理想だそうで。。。はぁ~眠い日々は続く。。。[もうやだ~(悲しい顔)](ヒメは1-2時間おきだったから、まだ助かっているのですが[手(グー)]
 *あちこち動き回るようになって、ここにきて存在感アップしてます[かわいい]

***
 ヒメは明日で3歳4ヶ月。

 *そういえば、夜の寝付きがよくなりました。1分前まで普通に話していても、気がつくと熟睡[眠い(睡眠)]
 *お姉ちゃんの自覚が芽生えた一方で、甘えたり反抗したりも盛ん。
  「できるけれどしたくない」という甘え方。
  以前は朝起きたら、自分で階段を下りてきたけれど、ここ1ヶ月は、階段の上で「ママ抱っこ[exclamation]」。私が授乳中で手が離せないというと、大泣きで暴れて降りてきません[どんっ(衝撃)]
  おしっこもふけるようになったのに、「ママがふいて[exclamation]」と譲りません。何度かやらせようとしたけれど、トイレの壁をキックして暴れて大泣き[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]とにかくママにやってもらいたいみたい。
 一度できるようになったことをしないというのは、親としてはくたびれるんだけど、これも赤ちゃん返りかな~と思い、起きたらまず抱っこして下に連れてくること、お手洗いの後拭いてあげる等、本人の気が済むまでと思って応じています[手(パー)]
            IMG_4964.JPG
 *おしゃれ心が芽生えるようになり、気に入った洋服しか着ないのですが、
 お気に入りは、裾がフリフリしたワンピース[ブティック]くるっとまわった時にフワ~っと揺れるのが嬉しいみたい。いまの時期着られるフリフリのお洋服は2着しかないのですが、それを毎日着たがるので、何とかその次に好きなお洋服2着と合わせて4着をローテーション。ズボンは全くはかなくなりました。。。
 *男性を怖がります[ふらふら]大きい声の人や、無表情な人(怒っているようにみえる人)がダメみたい。
 笑顔が優しくて、適度な距離感をもってくれる無理強いをしない人とは、何とかOK。
 *「本当のママが良い[グッド(上向き矢印)]」とリトミックなどで発言して驚かれるのですが[がく~(落胆した顔)]、シンデレラの話で、継母の説明をした頃から、「本当のママ」発言が飛び出します[わーい(嬉しい顔)]
 *3歳児は、まだ相手を気遣うことができる段階でないので、失礼なことを言っちゃいます。
 私の友人が遊びに来た時にも
 「もう早く帰って。」とか、自分が「ありがとう」を言った後に相手に「『どういたしまして』は?」と強要したり、「プレゼントは?」とか「他にはないの?」など[たらーっ(汗)]
 「早く帰って」というのは、私が友人と話していて自分がつまらないからなんです。
 友人には先に説明しておくのですが、ほんと失礼なこといっぱい言っちゃってすみません[ふらふら]
            IMG_4967.JPG
 *1歳過ぎから買ってあげていた月刊誌『ベビーブック』は3歳になるころには卒業し、最近は『ディズニープリンセス』『たのしい幼稚園』、サンリオの『なかよしブック』『わんぱくブック』等を読んでいます。[本]
 *サンリオピューロランドに行ってから、パレードのDVDの他、様々なショーのDVDを借りてみていますが、これは私が観ても楽しい[TV][わーい(嬉しい顔)][るんるん]
 『ハローキティとオズの魔法の国』も、歌も良いし、最後のショーなんて、宝塚みたいに羽を背負って登場。
 『マイメロディの星と花の伝説』もミュージカルとして観て見応えがあります。
 「スィートプリキュア」のテレビの始まりと終わりの歌もなかなか良くて、私も覚えてついつい口ずさんでしまいます[るんるん]でも2月から新シリーズ「スマイルプリキュア」が始まるらしい。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
            IMG_3592.JPG
 *先日2つ目のバレエ教室見学に行って、ヒメも私もとても気に入って、ヒメが目を輝やかせて「ここに来たい[ぴかぴか(新しい)]」というのでルンルンで帰ったのですが、そこは、ママは教室内に入れないところなので、それを説明したところ、「ママが一緒じゃないと行かない~[もうやだ~(悲しい顔)]」と大泣き。
 まずは幼稚園に慣れてからかな~[手(パー)]
 もうひとつ、ママがレッスン中ずっと見学できる教室を近々観に行く予定なのでそこも検討してみます。
 
***
 私の方は、先日も書いたけれど、おっぱいマッサージに行かなくても母乳が順調[手(グー)]
 
 ヒメの時は、妊娠時15kg太ってその後20kgやせて、平常時よりマイナス5kgが続いてたんだけど、今回はなぜかもとに戻っただけ。5kgやせてた時は、かなりしんどかったので、体力の維持のためには今くらいがちょうどよいのかな??でもお腹たるんでるから、早く運動したい~[exclamation]

 産後の抜け毛が、2人目の方が多いし、長引いてます。

                            IMG_4961.JPG
 手帳術の本を読んでから、漠然と「あ~ヒメにあまりかまってあげてないな[バッド(下向き矢印)]」と思っている自分に突っ込みをいれて、具体的に何をしてあげたいと思っているのか?を考えたら
  *ユメが産まれるまでは手作りのおやつを作っていたのに最近そんな余裕がない
  *もっと散歩に連れていきたい
 ということが気になっていることがわかり、
 さっそく隙間時間に、「レーズンクッキー」や「マクロビブラウニー(キャロブを使った)」などを作ってあげました。作ってから焼きあがるまで30分でできるので、週一くらいならできるんじゃない?と気付きました。
 そして、ついつい時間短縮のために自転車を使うことが多かったけれど、あえて歩いて買い物にいくことで散歩をしたり。
 モヤモヤしていることを具体的に書きだして、それを即実行に移してみると、実はそんな大変なことはなくて、達成感もあり良かった[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ママのための手帳術記念すべき節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。