SSブログ

体験入園 [3歳4ヶ月&9ヶ月]

2012/2/10

 2/4に幼稚園の説明会がありました。
 親が説明会に参加している間に、子ども達は親と離れて体験入園。
 ヒメには、予め話していたので、幼稚園に近づくにつれ、つないでいる手が固くなってきました[手(グー)]
 そして、正門をくぐったところで、泣きだしました。思ったより泣き始めが早かった[もうやだ~(悲しい顔)]

 しばし、園庭で遊んでから、教室に連れていったのですが、すごい力で私に抱きついて離れようとしませんでした[ふらふら] 他にも泣いている子がいるかと思ったら、ヒメだけでした。しかも大泣き[あせあせ(飛び散る汗)]
 先生方は慣れてらして、優しくでも力強く?ヒメの手をひいて教室へ。 私達がみているとヒメも未練が出てしまうので、気になりながらもささっと移動しました[ダッシュ(走り出すさま)]

 説明会では、ずっと気になっていた幼稚園で使うバッグや靴入れなどの手作りグッズの話も[カバン]
 バッグや靴入れ、ランチョンマット、お弁当袋などのサイズや形が伝えられたのですが、手作りでも既製品でも良いとのこと[手(チョキ)]バッグや靴入れはネットで探してちょうど良いサイズが見つかったのですが、お弁当袋とランチョンマットは、スナップ留めだったり形もサイズもなかなか無いものなので、これだけは何とか作ろうと思っています。後は、座布団やスモックに、アップリケなどの装飾をつけるくらい。
 高校卒業以来ミシンは触っていないけれど[たらーっ(汗)]、結婚祝いに母方の祖父からもらって一度も開封していないミシンがあるので、できるのかな~という不安の一方で、これこそ母としての貴重な体験なのでやってみたい気持ちもあって・・・ミシンに向かう時間を捻出するのが大変だけど、4月までに何とか作りたいなぁと思っています[ひらめき]

 説明会が終わって教室を覗くと、ケロッとして他の子ども達と一緒に紙芝居に集中しているヒメの姿があって[わーい(嬉しい顔)]、こうやって子どもって成長していくんだなぁとジーンとしてしまいました[揺れるハート]
 
***
 そして2/8は、親子一緒の体験入園。
 この日は私も一緒だからか、最初から調子がよく、先生に大きな声でご挨拶。
 「私、プリキュアが大好きなんだ!」とか「幼稚園大好き!」と先生に話しかけていました[グッド(上向き矢印)]
 点呼の時の返事も人一倍大きく、先生のお話が始まると、突然「よろしくお願いしまーす!」と言ったり。しっかり者&社交的でびっくり[目]家での姿しか観ていないので、ヒメが社会でどのような態度をとるのかというのは興味深い。
 
 この日は、スモックの着方や持ち物のことなど説明が40分あったので、ヒメはすぐ退屈して、「どうしたら終わるの?」「早く終わりたいの!」とこれまた大声で[たらーっ(汗)]
 私が「静かにしてね。先生のお話を聞いて」というと「何で?」「やだー!」とこれまた大声で。
 我が子、はっきりしてます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
 良くも悪くもずっと目立っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
 
                DSC_0198.JPG
 ママと離れることに関しては心配なようだけれど、幼稚園生活への期待の高さも、ヒメを観ていると感じられます[るんるん]
 
 でもヒメ以上に私の方がワクワクしているかも[わーい(嬉しい顔)][るんるん][グッド(上向き矢印)]
 ずっと手元で育ててきたヒメがようやく小さな社会に参加していくと思うと、一つの区切りで成長を感じられるし、入園の準備とか、毎日のお弁当作りとか、ミシンでの手作りとか(既製品にもお世話になりますが)、すべての体験が嬉しい[かわいい]
 早く持ち物への名前つけとかやりたくてウズウズしています(ユメの後追いが盛ん&夜中ピッカリも続行中でなかなか時間作れず[がく~(落胆した顔)])。
 すべてが親になったからこその体験[ぴかぴか(新しい)]
 幼稚園に入ってからの、様々な行事、毎日の体験をヒメと分かち合えるのが楽しみです[手(グー)]


コメント(4) 

コメント 4

ヨドンセン

あはは、目に浮かぶ〜!
しっかり者&社交的なのはママにそっくり、慎重なのはパパ譲りね☆
私も今から行事が楽しみ♪
週末だったら参加希望( ^ ^ )/□
by ヨドンセン (2012-02-10 21:45) 

sunja

ヨドンセン♪ 
これから幼稚園でどんな存在になっていくのか楽しみだわ^^
行事も色々あるし、音楽会などもコンサートホールかりてやるようなので是非観に来てね♪
by sunja (2012-02-11 08:07) 

ぽんたろう

ヒメちゃん、いよいよ幼稚園ね。
手作りグッズ、得意かと思いきや私と同じレベルで嬉しい!笑
出来上がったらブログで見せてね。
by ぽんたろう (2012-02-14 21:21) 

sunja

ぽんたろう様☆
そうなんですよー! ようやく一息つけそうです^^v
高校時代ミシンは結構得意だったのに、それから一回も触ってないってことは、向いてないのか??^^; バッグは既製品にしたので、お弁当袋くらい作らなきゃね~^^ ブログで発表できるようがんばりまーす♪
そうそう、US出張カッコイイなぁと思って観てました☆ それにしても、ミニぽんちゃんは、新生児の頃からよく寝て、離乳食もよく食べ、出張中もお留守番良い子にできるなんて・・・ほんとそんな出来た子もいるのね~と感心してます^^
by sunja (2012-02-17 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記念すべき節分リフレッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。