SSブログ

アロマでナチュラルダイエット [習い事]

2012/7/12

  今日は、アロマ教室の1dayクラスで、「こころとからだのナチュラルダイエット」講座を受けてきました[グッド(上向き矢印)]

 
  私は、もともと食いしん坊なので、美味しいものには目がなくてよく食べますが[レストラン]、それでも若いころは代謝が良くて太ることもなかったのですが、さすがに30超えた頃から、代謝が落ちているのを実感。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
  しかも30代前半は、お仕事でも、やる気があってもやれることが限られていたり、仕事をする力は余っているのに、一方で変な気疲れをしたり・・・というストレスもあり、もちろん、もともとの楽しみでもあったので、飲んで食べて~[ビール][バー][レストラン]に走って、人生で一番太った時期でもありました[がく~(落胆した顔)]

 そして、産後!ヒメの時は、母乳をあげているだけで、元の体重より5kgも減ったのですが、2人目の産後は、+2-3kgのまま。。。 聞いてはいたけど、2人目以降ってやせにくくなるんですね[たらーっ(汗)]
 体重はそれほど気にならないけど、やっぱり下腹ポッコリとか、たるみは気になるので、
 実は、3月に、樫木さんの「カーヴィダンス」のDVDを買いました[るんるん] 最初の1ヶ月は何とか時間を作っていたのだけど、4月以降、ヒメの入園でバタバタし、ダンスしようとすると、ユメが足にしがみついてきたりと色々あって[ダッシュ(走り出すさま)]、数ヶ月全くしていなかったのですが、先週久々にやってみたら、やっぱり楽しいし気持ち良い[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

 
 
 
 そして、今日のレッスン。
 *ストレスを感じると無意識に何かを食べてリラックスしてしまうメンタル面にも意識を向けること
 *脂肪を融解したり、引き締め効果のある精油を使ってマッサージする
 *過剰な食欲を抑える香りの香水を使って香る

 というアプローチで、
 作ったのが、
 *スリミングジェルローション(ユーカリレモン、グレープフルーツ、ゼラニウムで)
 *引き締めオイル(パルマローザ、ローズウッド、ゼラニウムで)
 *バランスフレグランス(グレープフルーツ、パチュリ、ローズマリーベルベノン)
                  DSC_0347.JPG
 私の大好きなブレープフルーツの香りがいっぱい[ハートたち(複数ハート)]
 イライラした時にシューッとして[ハートたち(複数ハート)]、朝にスリミングジェル[グッド(上向き矢印)]、お風呂上がりにオイル塗って[かわいい]、子ども達と一緒にカーヴィーダンスもして[るんるん]、この夏はベストな体型目指そうと思います[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]
  子ども2人と一緒のお風呂なので余裕ないのですが[ダッシュ(走り出すさま)]、1-2分マッサージするくらいは何とかできるかな? むしろお風呂上がりのマッサージを楽しみに入れそう[いい気分(温泉)]

 普段から、自分をいたわる時間をもとうと意識しているのですが、それでも、どうしても、どっぷり母親業につかってしまう避けられない時期というのもあって、そういう時は、やはりイライラしてしまうし、それで落ち込むという悪循環におちいってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]
 でもアロマなら、時間をかけずに、シュッと香水ひと吹きするだけで、気分が変わったり[ひらめき]、1-2分の時間を使ってマッサージするだけで、元気と美を与えてくれるのだから[かわいい]、これほど、子育てどっぷりママに嬉しいものはありません[わーい(嬉しい顔)]
 アロマってすごいなぁと毎回思います[ぴかぴか(新しい)]

 今月は、久々にリフレクソロジー行ったり、来月は、夫婦でランチに行く時間も捻出したいと計画しています[レストラン][喫茶店]
 自分に優しくできる人が人にも優しくできる・・・いつも頭ではわかっているけど、実践できていなかったので、これからは予定に入れ込んじゃおうと思っています[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 


コメント(2) 

コメント 2

ヨドンセン

オンニは昔から人を優先して自分のことは後回しだったよね。
ましてやママになったら特に大変!

ぜひ自分が楽しめる時間作ってね!
週末だったら子守お手伝いするわ~♪

オイルいいなぁ。
私も作ってみたい!!
by ヨドンセン (2012-07-13 12:11) 

sunja

ヨドンセン!  
私はおせっかいなだけだよー!本当に喜ばれているかは??^^;
そうそう、アロマの先生ところで、今回のジェルやオイルの「おかわり」を9月にまた作るので、その時に分けてあげるよー!!^^v
by sunja (2012-07-13 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。